2013/07/06 余部橋梁

新しいデジカメを買ったので、どこかに撮影練習に行こうということに。
そういえば、新しくなった余部鉄橋って、まだ見てなかったよね、ってことで、
6年ぶりに行ってきました。

モデル チアガール星澤奈々子
服は、日本丸を見に行った時のロベリアと全く同じです(^^;


余部に行く途中で食べた出石蕎麦については、
ちきんばすけっとぶろぐ 出石皿そばへ。

前に行った余部鉄橋の記事は
2007/09/17 余部鉄橋(withロベリア)
2003/09/23余部鉄橋(withSPSジェニー)
をどうぞ〜。



下から見るのもいいけど、せっかくだから列車に乗って橋を渡ってみたいな〜、ってことで、
まずは、餘部駅のお隣の鎧(よろい)駅へ。
(最初の予定では、香住駅から往復するつもりだったんだけど、
駅近くに駐車場が見つからなかったので、予定変更しました(^^;)。

列車の時刻などは、余部鉄橋がある香美町(かみちょう)HPの
「新・余部橋梁を列車で渡ろう!」が参考になりました。

鎧駅や餘部駅にも、「余部橋梁往復モデルプラン」の時刻表案内が貼られてましたよ。



鎧駅


 
駅員さんなどは居ない無人駅。
がらーんとした感じが、意外と心地よかったり。



 
右の写真には、レトロ風味のフィルターをかけてみたよ。


1番線ホームからは、日本海が見下ろせるけど、
現在、列車が来るのは2番線ホームだけなんだそう。


列車到着〜。
 
ドアの開閉は手動。
開くドアと開かないドアがあるので、乗車位置には要注意(笑)。

切符を買ってないので、乗車時に整理券を取るのも忘れずに。




 

約3分で餘部駅に到着。

 
奈々子のうしろにちらっと見える赤いベンチは、旧餘部橋梁の鋼材を利用したものだそう。

餘部駅ホームの隣は、旧余部鉄橋の橋脚の一部を利用して
今年5月にオープンした展望台「空の駅」があります。

 

地上からの高さは約40m。
シースルーや金網になっている部分もあって、ちょっとしたドキドキ感も味わえます。



日本海も一望♪



旧余部鉄橋な部分

助走をつけて走ったら空を飛べそう?



ふたたび列車に乗って、餘部駅から鎧駅へ。



餘部橋梁を渡るのは、ホントにあっという間でした(^^;。



列車で橋を渡った後は、下から橋を見学。


 
新しい橋梁に、まとわりつくように建っている赤い鉄骨の上が「空の駅」。
いっそのこと、橋全部に赤い鉄骨をまとわりつかせちゃえばいいのに、と思ったり(^^;。

 
新橋梁のすっきりさも、これはこれで美しいです。
餘部駅手前の、微妙なカーブに萌え〜♪




「道の駅あまるべ」で買った、余部鉄橋の鋼材を使ったグッズ。
(たぶん800円くらい)





「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る