13/04/30〜05/01 フェリーで愛媛&中野川で釣り

5年ぶりに中野川@高知県へ。
中野川釣り倶楽部は、2年前に管理人さんが変わったと聞いていたので、
どうなったかなー、とちょっとドキドキでしたが、居心地の良さは相変わらず(^^)
釣果は、あま、アレでしたが(-_-)、キレイな風景の中、のんびり釣りが楽しめたので、ヨシとします
(って、前にも同じ事を書いたような?(^^;)。

モデル チアガール星澤奈々子

旅行中に買った物、食べたものについては
ちきんばすけっと 愛媛みやげ&伊予西条でごはん』を。


これまでの中野川とその周辺については

08/03/26〜03/28 中野川@高知県で釣り
05/05/04〜06  中野川で釣り&松山観光
05/03/25〜03/31 愛媛観光&中野川で釣り
04/03/09〜10 丸亀(香川県)と中野川川(高知県)
03/03/19  中野川(高知県)と瀬戸大橋(香川県→岡山県)
をどうぞ〜。



おれんじホープ

深夜01:00に、神戸港六甲アイランドフェリーターミナルから出航する「おれんじホープ」で、いざ四国へ!

オレンジフェリー神戸待合所。
貨物とトラックメインのターミナルなので、待合室も質素な雰囲気(^^;

フェリー自体も、貨物のみ(シャーシ)とトラックメインで、旅客はほんのちょっとだけ。
なんとなーく、貨物の隙間に潜り込む密航者が思い浮かんだり(^^;

あ、実際の船内は、すっきりとしていてキレイ。

案内カウンター



船室入り口
 



船室
  
2等寝台でも、扉付きの個室になっているので、周りを気にせずゆったり寝られて良かったです。

食堂の営業は、00:40〜01:30。注文は食券方式。

 


炙り焼き豚丼は650円。
焼き豚ドカーン、目玉焼きドーン、ごはんたっぷりの、トラックドライバーさん向けガッツリメニューですが、
あきの来ない味で、おいしかったです。

とはいっても、乗船できたのが、01:00近く、
営業時間の兼ね合いもあって、かき込む感じで食べたので、
翌朝まで、七匹の小ヤギに出てくる石を詰め込まれたオオカミの気分でした(^^;

*-*-*

ごはんのあとは、お風呂へ。
女性用の浴室はこんな感じ。

  
こじんまりしてるけど、女性客は少ないので(この日も女性客は2名だけ)、混雑して困ることもないし、
清潔感もあってよかったです。

ちなみに、男性用の浴室はこんな感じだったらしいですよ。
 

*-*-*

新居浜東港着は、8:00なので、夜が明けてからは、甲板で写真撮影〜。


 


家族が広角レンズで撮った一枚。
けっこうイイ感じじゃん〜と自画自賛(笑)。

*-*-*

下船してから、撮った写真。
 
旅客メインのおれんじ7やおれんじ8より大きい船なんですよね。
ちょっとびっくり。


中野川

高知県吾川郡いの町にある、予約制のフライフィッシング専用の川で、
遊漁料は1日3500円(連続しての遊漁は2日目以降1日2000円)。

1日の入渓者数を制限していて、
各人の入渓ポイントを管理人さんがきちんとチェックしてくれているので、
他の人とかち合ったり、他の人に追われたりすることなく、ゆったりと釣りができます。


  
(写真左)中野川の看板。新しくなってました。
(写真右)中野川倶楽部クラブハウス
管理人の奥さまのほんわかした雰囲気で、居心地の良さが増した感じ。
コーヒーやお手製ケーキ、美味でした〜(^^)



高知県出身で、フライフィッシャーマンの草分け的存在の
故・西山徹氏のメモリアルプレートと一緒に。


 
釣り自体は、けっこうテクニックを要求されるけど
(水の透明度が高いので、不用意に川に近づくのはNGとか、
同じフライを流しても、フライ先行で、ドラグがかからないように流さないと、魚は出ないとか)
気持ちをリフレッシュしつつ、いろいろ勉強できる、ステキな川でございます。



おれんじ7(おれんじせぶん)

帰りは、東予港から、おれんじ7に乗って大阪南港へ。




待合室に貼られていた「東予港乗船案内図」
「消化器」が、めっちゃ気になります〜(^^;

*-*-*-*

船内。

エントランスは、ゆったり広々。
 


*-*-*

二等寝台の客室は、8人1室の2段ベッド。


 

*-*-*

出航は22:30だけど、20:00から乗船できるので、早めに乗船して、食堂でごはん♪
 
レストランの営業時間は、20:00〜23:00

  

じゃこ天、ローストビーフ、ポテトサラダ、さざえの煮物、お刺身などなど、
手作り感あふれる、おいしいメニューがいっぱい。大満足でした。
特に、単品のポテトサラダ(300円)は、たまごたっぷりの、おかあさんの味。
ひとりで2皿くらいいけちゃいそうなおいしさでした。
(定食に付いてたサラダとは、全く別の味だった)

*-*-*

朝ごはんは、バイキング方式で、850円。


 
愛媛特産のす巻きやじゃこ天(夜食べたのとは違う味だった)や釜揚げちりめんあり、
焼きチャンポンなど、ちょっと変わったメニューあり、
定番のソーセージやハムやフルーツあり、とバラエティに富んだメニューで、
楽しゅうございました。

*-*-*

大阪南港には06:10着だけど、乗船時に申し出ておけば、08:00まで滞船できるので、
朝食後は、写真を撮ったりして、のんびり過ごしました(^^)

スカイラウンジ
 



甲板で
 

*-*-*-*

下船後にパチリ
 
やっぱり船の旅はいいなあ♪


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る