12/12/29〜13/01/05 帰省と寄り道

お正月休み。
若い頃は、自分の予定を優先にして遊んでいたけど、
そろそろ、「お正月くらいは実家に行っておかないと」と思う年齢になったので(って、遅い?(^^;)、
今年は大阪〜東京間長距離ドライブと相成りました。

といっても、1日で移動するのは体力的にキツイので、
行き帰りの途中に、1泊ずつホテル泊を入れて、リフレッシュをはかってみたり。
体力の回復だけじゃなく、気持ちの切り替えもできて、なかなかよかったです。

モデル JASジェニー

(12/29)
大阪から、名神高速道路で名古屋方面へ。
渋滞覚悟で朝早く家を出たのに、渋滞は全くなく、時間が余ってしまったので、
サービスエリアやら道の駅やら街の中やらを見て歩いて、時間つぶし(^^;

岐阜県可児郡で見かけた『でら!ジョージア』のステッカーが貼られた自動販売機。

写真を撮ったときには、ステッカーにしか気づいてなかったけど、
東海地方(愛知・岐阜・三重)限定で、
金のシャチホコデザインの「ジョージア でら!珈琲」というのが販売されてたんですね。
(写真には写っていたので、拡大してみた↓)

こちらのジョージアでら!珈琲 ほんのり甘いブラックは、
「東海地方の味覚の嗜好に合わせたねクセのないコーヒー感とほんのりした甘さが特徴の、すっきり飲める加糖コーヒー」だそう。
地方限定モノ好きとしては、買わなかったのが、悔やまれます(笑)。

お昼ごはんは、岐阜県土岐市にある道の駅「陶匠の里 志野・織部」で。
土岐市は、陶磁器の生産地ということで、道の駅にも、その周辺にも、焼物がたくさん売られてました。
「志野」も「織部」も「黄瀬戸」も、ぜーんぶ美濃焼だったんですねえ。知らなかった・・・(^^;

峠の茶寮 みわ屋 みわ屋膳1400円

ミニひつまぶし、うどん、天ぷら、温泉卵のセット。
いろんなお味か楽しめて、お得感アリでした。

ごはんの後は、中央高速を長野方面へ。
宿のチェックインまでに、まだまだ時間が余りそうなので、
家人が前から気になっていたという神社に立ち寄ってみたり。

宝積山 光前寺

長野県駒ヶ根市にある天台宗のお寺。

参道

四月中旬から十月の下旬までは、石垣の中には、光苔が見られるそうです。

南信州唯一という三重塔。

塔の手前に立っている石像は、
このお寺に伝わる伝説に出てくる霊犬 早太郎。

今からおよそ700年ほど前に、このお寺で飼われていた早太郎は、とても強い山犬で、
ある時、人身御供にされる娘を救うために、請われて遠州府中に行き、
怪物・老狒狒(ヒヒ)と戦って、それを退治し、その後、力尽きたのだとか。

墓地には、早太郎のお墓もありました。

庭園も有名みたいだけど、「正月準備の為、庭園参観できません」でした。残念。

さて、この日のお宿は、長野県飯田市にある一軒宿、久米川温泉。

まわりは田んぼやら人家やらのよくある田舎の風景で、
秘境とか風光明媚って感じではないけれど(失礼(^^;)、
馬刺しや信州サーモン、お蕎麦などなど、地の物を使ったおいしい食事に、気持ちのいいお湯。
お手頃値段で、ゆったりのんびりできてよかったです(^^)

*-*-*

お風呂〜(男湯(^^;)♪

お肌つるつる、温まるけど、湯上がりはサラッとした感触の温泉でした。

夕食〜♪

*-*-*

朝食は特製ヘルシーバイキング〜♪

左は家人チョイス、右は私チョイス。

玄関脇には、源泉水の飲泉所があったので、飲んでみたり。

クセのない柔らかみのあるお水で、おいしゅうございました。
朝は、この源泉で入れたコーヒーもいただけましたよ(^^)

(12/30)

なじみの管理釣り場へ。
ちょこっと釣りでも、と思っていたけれど、
お天気が良くなかったので、お昼ごはんをいただいた後は、写真を撮って遊んでみたり(^^;

杓子山釣り倶楽部

山梨県富士吉田市にある、フライフィッシング&ルアーフィッシングの専用池。
池はそんなに大きくないけど、のんびりと釣りをして、おいしいごはんを食べられる
ステキなところです。

ボリュームたっぷりの「ダブルベーコンエッグカレー」は1300円。
生地はカリカリ、チーズと松の実がこってりおいしい「松の実ピッツァ」は840円。

池のライズを眺めながら、温かいお部屋でまったり。

今度はいつ行けるかなあ。

(1/4)
家人の実家から、私の実家へと移動。
途中、お気に入りの揚げもちと芋せんべいを買いに川越へ。

菓子屋横町にある「むろおか」。
芋まんじゅうが有名だけど、うちは、ここの揚げもちが大のお気に入り(^^;

お正月の川越は、明るく活気があって、とてもいい雰囲気でした。

次はキモノで歩きたいなあ。

(1/4)

帰路。
埼玉県から、群馬県と長野県を通って、岐阜県へ。

山は雪、雪、雪。

中部縦貫道(安房峠道路)の平湯料金所。

夏のキャンプの時によく立ち寄る川瀬豆腐店の近くで、
意味無く撮ってみた一枚(笑)。

*-*-*

走って走って6時間。岐阜県高山市に到着。

お昼ごはんは、高山でお気に入りの「レストラン四季」で、黒カレーを。

今回いただいたポークカレーは840円。
コクのある黒いルーに、豚肉がたっぷりで、
おいしゅうございました。

*-*-*

この日の宿泊先は、高山シティホテル フォーシーズン。

温泉大浴場があったり、館内は浴衣スリッパでOKだったり、コーヒーや黒豆茶のサービスがあったり、
なかなか使い勝手の良いホテルでした。
フロントスタッフさんの応対も、温かみがあって、とても感じ良かったです(^^)

*-*-*

高山市内を散策。

櫻山八幡宮

高山市政記念館

旧高山町の役場だった建物だそう。
和洋折衷の幕増2階建て。
暖房は入ってるけど、足下から冷えまくりだったので(^^;、暖かい時期にもう一度ゆっくり見たいなあ。

陣屋横にある山岡鉄舟の像の前で。

ポーズをちょっと真似してみた(^^;

古い町並みでパチリ

*-*-*

夜は、ホテルで「魚がおいしく食べられるところ」と聞いて、紹介してもらったお店へ。

飲み喰い処 魚魚(とと)(

白えびのお刺身に、ふわふわのさつま揚げ、鯛のかぶと煮などなど、
呑んで食べて2人で9000円ほどでした。ごちそうさま〜。
今回は、実家で牛肉を食べまくっちゃったんで、飛騨牛は注文しなかったけど、
牛握りやすき焼きなど、A−5ランクの飛騨牛を使ったメニューもありましたよん。

「雪またじ

飛騨地の方言?で、「雪かき」のことだそう。
高山市のホームページにも「雪またじ」と書かれてましたよ(@_@)

*-*-*

翌朝、出発時の高山の気温。

−8でした(@_@)

「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る