10/08/08〜13 南乗鞍でキャンプ


毎夏恒例の南乗鞍キャンプ。
今年は雨続きで、計画していたことがほとんどできず、
テントもびしょ濡れのまま帰ることになって、後片づけが大変だったりもしたけど、
雨と一緒に日頃のストレスも流されたというか何というか、
それはそれでなかなか楽しい思い出になりましたです。


モデル チアガール星澤奈々子

買ったモノ、食べたモノについては、
ちきんばすけっとぶろぐ 飛騨高山のお気に入りB(10/08/14)

今までの南乗鞍キャンプの旅行記は
06/08/15〜19 南乗鞍でキャンプ
05/08/14〜20 夏休み♪その@ 南乗鞍でキャンプ へどうぞ〜。


(08/08)飛騨高山にて


8/8の早朝だったので、古い町並みには、片づけられる直前の七夕飾りが。

(08/08)テントサイトにて


今回のサイトは、C-24。
4人用サイトなのでちょっと狭め&サイトの奥に向かって緩やかな傾斜アリなので、
サイトレイアウトにけっこう悩みました(^^;。


サイトに咲いてたお花と一緒に♪
 





(08/10)早起きしてハイキング



(注)キャンプ場内から乗鞍岳に向かう登山道は、公式登山道としては閉鎖されています。
キャンプ場利用者なら届けを出せば歩ける、と聞いていたのですが、
受付で確認したところ、「今年の7月にキャンプ場で行方不明騒ぎがあり、
警察などから”キャンプ場利用者を敷地から外に出さないように”と指導されているので、
登山道の利用は控えて欲しい」とのことでした。

・・・ってことで、こっそりざっくりと写真だけ。

標識はあるけど、歩く人がほとんどいないからか、笹が生い茂っていて歩きにくい場所多数。
葉っぱについた朝露で、服もびしょびしょに(>_<)。


 
1時間半くらい歩いて、水場に到着
この水が木曽川の源流になるんだそう。

水場からは延々と続く急な山道。
 
挫けそうな心を励ましながら、木々の間を1時間半くらい黙々と歩いて、千町ヶ原へ。
 
千町ヶ原は、乗鞍岳の西、標高2360mあたりにある高層湿原。
右の写真の奥に見える建物は避難小屋。手前の赤い屋根の下にはお地蔵さん。


  
曇り空で霧が出たりもしてたので、ワタスゲはしょんぼり気味。


道端に生えてたキノコ。
童話の挿絵に出てきそうな色と形でした。


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る