10/07/11〜19  北海道(道央で釣り) そのD/5

日程おさらい
日にち 行動予定 宿泊
7/11 10:30新潟港発の新日本海フェリーに乗船 フェリー
7/12 4:30小樽港着
札樽自動車道〜道東自動車道で鹿追町へ移動
オソウシ温泉
7/13 然別湖で釣り(6:00〜15:00) 帯広
7/14 然別周辺で釣り
阿寒湖へ移動
 
阿寒湖温泉
7/15 阿寒湖&阿寒川で釣り 阿寒湖温泉
7/16 阿寒湖&阿寒川で釣り
ぬかびら温泉に移動
ぬかびら温泉
7/17 糠平周辺で釣り
層雲峡温泉に移動
層雲峡温泉
7/18 層雲峡周辺観光
小樽に移動&小樽観光
19:30小樽港発の新日本海フェリーに乗船
フェリー
7/19 15:30新潟港入港



 7/18


7時にホテルを出発(朝食なしのプランだったので)。
最初の予定では、ロープウェイで黒岳に登るつもりだったんだけど、
雨が降っていたので、予定を変更して、双瀑台へ。

双瀑台というのは、「流星の滝」と「銀河の滝」という、
層雲峡の柱状摂理を流れる二つの滝を、一度に眺める事ができる場所。

実は、前日にも双瀑台の駐車場には立ち寄ってたんだけど、
観光バス&中国の方々らしい観光客がいっぱいで、
ゆっくりする気になれなかったので、早朝、観光客が動き出す前に、じっくりともう一度!となったわけです。

滝は駐車場からでも、じゅうぶん見られますが、
双瀑台へは、駐車場から、こんな看板のある山道を登ります。


 
軽い気持ちで登りはじめたけど、急坂続きで汗だくに(>_<)。

歩くこと15分で、双瀑台に到着〜。
雨模様だったと、木の陰になっちゃうのとで、上手く撮れなかったけど、
右が流星の滝、左が銀河の滝。


中間地点あたりの展望台?から撮った写真。
人物と滝の両方を写すなら、こっちの方が写しやすいかも。

実際の眺めは、写真よりずっとずっとすばらしく、
ちょっときつかったけど、登ってよかったー、な場所でした。




道央自動車道で小樽に向かう前に、
ちょっと寄り道して、宗谷本線の比布(ぴっぷ)駅へ。

比布は、スキーとイチゴの町ということで、駅舎もかわいいイチゴ色♪

  
昔は長かったというホームも、今は半分くらいしか使われていないようで、
草ぼうぼうになっているところも。
自然ってすごいなあ、とヘンな感心をしたりもして。



お昼ごはんは、滝川の松尾ジンギスカン本店へ。

ジンギスカンの元祖、でいいのかな?
  
いただいたのは、ラムリブロース1000円、特上ラムジンギスカン880円、特上ジンギスカン(マトン)800円。
どれもおいしかったけど、この中でいちばん「ジンギスカンを食べた〜」って感じがしたのは、特上ジンギスカン。
特上じゃない、普通のジンギスカン650円を
いっぱい注文してもよかったかも、とちょっと後悔(^^;。

それと、隣のテーブルの地元の方らしきグループが、
鍋を全く焦がすことなく、きれいにジンギスカンを食べていたのに感心。
(食べ終わった後の鍋がピカピカしてた(@_@))
ジンギスカン道、奥が深そうです。



売店でおみやげに買ったジンギスカン鍋のミニチュアストラップ。
 
お店で使ってる鍋と同じように、
真ん中に「松」の文字が入ってるのがカワイイ♪



ニッカのウヰスキー会館でお土産を買い、小樽駅でKitacaグッズを買い、
小樽の造り酒屋でお酒を買い、スーパーでご当地モノをチェックし・・・とうろうろしているうちに、
帰りのフェリーの乗船時刻に。

お船は「らいらっく」。
行きに乗った「ゆうかり」と同じタイプの船です。
 



お部屋は、1等2段ベッド。
 
小樽の回転寿司「とっぴー」で買ったお寿司を持ち込んで、夕食に。
お味は、まあ、普通でした。


お部屋の窓からは、海も見えますが、人も通るので、
いつもカーテンを全開にしているわけにいかないのが残念。



朝は、潮風に吹かれながら、北海道産生クリーム使用の缶コーヒー・サントリーBOSSと、
北海道産牛乳使用の缶コーヒー・キリンFIRE挽きたてミルクテイストを。

BOSSの方がコーヒー風味が強く、FIREはカフェオレっぽい感じ。



お昼は、レストランで北海道ホワイトカレー900円を。

ミルクシチューのカレー風味って感じのまろやかなお味で、
なかなかおいしゅうございましたが、
辛いの好きな人は、スープカレーの方がいいかも。



お天気がよかったので、デッキで写真撮影〜。



 


やっぱり海はお天気がいい方がいいですね。
また来年も乗れるかなあ。



おわり






北海道(道央で釣り そのC)へ




おでかけアルバム表紙に戻る「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る