10/07/11〜19  北海道(道央で釣り) その@/5

3年ぶりの北海道釣り旅行。
今回は、今まで行ったことのない道央&道東方面に行こう!ってことで、計画を立て始めたのですが、
いろいろ調べていくうちに、道東のヤマメは、海に下ってしまっていて川にはいないということが判明(^^;。
なら湖中心にして、あとは人があまりいない場所で、のんびり気分良く釣りができればいいや、ってことで、
こんな感じ↓のスケジュールを組んでみました。

日にち 行動予定 宿泊
7/11 10:30新潟港発の新日本海フェリーに乗船 フェリー
7/12 4:30小樽港着
札樽自動車道〜道東自動車道で鹿追町へ移動
オソウシ温泉
7/13 然別湖で釣り(6:00〜15:00) 帯広
7/14 然別周辺で釣り
阿寒湖へ移動
 
阿寒湖温泉
7/15 阿寒湖&阿寒川で釣り 阿寒湖温泉
7/16 阿寒湖&阿寒川で釣り
ぬかびら温泉に移動
ぬかびら温泉
7/17 糠平周辺で釣り
層雲峡温泉に移動
層雲峡温泉
7/18 層雲峡周辺観光
小樽に移動&小樽観光
19:30小樽港発の新日本海フェリーに乗船
フェリー
7/19 15:30新潟港入港

今年は、北海道も早くから気温が高くなったようで、
然別湖や阿寒湖は、水温が上がりすぎて、あまりいいコンディションではなかったのが残念でしたが、
道南とは違う、北海道らしい景気の中で釣りができたのは楽しかったです。

モデル カレンダーガール2003サヤカ
服 リーメントぷちモード「ガーリースタイル」&「カジュアルMIX」他


長くなったので、5ページに分けてあります。


以前に行った北海道旅行記は
06/06/25〜29 北海道(道南で釣り)
05/16/23〜26 北海道で釣り
04/06/19 北海道(フェリーでの旅&道南で釣り)
をどうぞ〜。



 7/11 

新潟港10:30発の新日本海フェリーで小樽へ。
新潟〜小樽航路を使うのは久しぶりなので、ちょっとワクワク
(前回乗ったのは、人形写真を撮り始める前だったし)。


お船は「ゆうかり」。
総トン数18229トン、旅客定員は892名、だそうです。


エントランスには、記念撮影用?のオブジェ。



この日は、利用しようと思っていた1等や特等が満室だったので、
だったら「ペア88プラン」(大人の男女2名の合計年齢が88才以上なら、個室と乗用車が30%割引になる)も使えることだし、
もう少しゼイタクしちゃえ!と、スイートルームを予約しました。


スイートルームは4室あって、入り口はこんな感じ。

お部屋は、さすがスイートというゆったりさ。(うちより広いかも?(^^;)
ゆうかり スイートルーム ゆうかり スイートルーム

ゆうんり スイートルーム ベッド ゆうおり スイートルーム 浴室
海が見えるお風呂や、専用テラスがあるし、グリルでの食事も付いているので、
お部屋からほとんど外に出なくても、旅が完結できちゃう感じ。
今までとは違う、リッチな雰囲気が味わえて、楽しかったです(^^;。




出航前のデッキには、カモメがずらーり。
 
新潟とは、しばしのお別れ。



昼食と夕食はグリルで。


ランチメニューは、就航40周年特別記念の「懐かしの洋食屋〜レトロ気分」。
   
マサカリカボチャのポタージュ、ロメーヌレタスのシーザーサラダ、オマール海老とタラバ蟹のクリームコロッケ、牛蒡ガトー入りチョコレートサンデー。
どれもちょっと変わった素材を使った本格的なお味で、食べごたえもあり、大満足でした。



夕食は和食の「北の涼風」。
   

 
ツブ貝、サーモン、ボタン海老のお造り、カラスミ大根仕立て、新得そば、
きんきの幽庵焼きと伊達鶏の山椒焼き、たらば蟹の天麩羅、いくら御飯、胡麻アイスクリームなど、
北海道らしい素材が使われていて、お味もぐ〜。
旅気分も盛り上がってよかったです。





翌朝は、いよいよ北海道〜♪


北海道(道央で釣り そのA)へ




おでかけアルバム表紙に戻る「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る