10/05/01〜05/04 奥会津でキャンプ


今年のゴールデンウィークも、やっぱキャンプでしょ、ってことで、
昨年行って印象がよかった南会津の「沼沢湖畔キャンプ場」へ。

今年は4月になっても雪の日があったりと、季節が昨年より遅れてる感じで、
楽しみにしていた山菜もあんまり出てなかったけど、
雪&桜の景色が見られたりしたので、それはそれで楽しゅうございましたよ。

今回は、昨年も訪れた場所だし、買ったばかりのデジカメEXILIM Z2000のテスト撮影ってな感じなので、
人形写真は少ないです(^^;。

モデル チアガール星澤奈々子

食べたもの、買った物については、ちきんばすけっと 会津でごはん&買い物へ。
前回の沼沢湖畔キャンプ場の旅行記は、09/04/29〜05/02会津でキャンプ へどうぞ〜。


沼沢湖畔キャンプ場

 
福島県大沼郡金山町にある沼沢湖のほとりにあるキャンプ場。
オートキャンプ場の利用料は、1区画3000円/1日+施設使用料300円/1人1日。

オートキャンプエリアは、全部で26区画あるんですが、
今年は雪のせいで、20〜26番の区画は使用不可になってました(@_@)。





とは言っても、5/2はお天気もよくて、日中は暑いくらい。
湖に入って水遊びしてる子どももいましたよ。




湖畔に生えている木。
上の方から、パチパチと大きな音をさせながら、何かか落ちてくるので、
木の上に鳥かサルでもいるのかしら?と思ったら・・・
 
草の実が自分ではぜて落ちてきてたのでした。
堅くてまんまるで平べったい、豆のような実。
いったい何の木なんでしょ?


釣りをしに野尻川の支流へ。
入漁料は、一日900円。



昨年は、きれいなヤマメちゃんが釣れたけど、
今年は全く反応なしでした(T_T)。

  
川辺の山菜も、昨年にくらべると小ぶりのものばかり。
それでも、ちょっと歩いたら、
天ぷらにして二人で食べるのにちょうどいいくらいの量はゲットできました。
自然の恵みに感謝感謝。
  
ツクシとかコゴミとかフキノトウとかフキノハとか。
自分で採ると、おいしさも格別!?



妖精美術館

  
沼沢湖畔からちょっと歩いたところにある美術館で、入館料は300円。

館内は、撮影不可だったので、写真はないですが、
かわいらしい建物の中には、
日本の妖精研究の第一人者である井村君江氏のコレクションを中心に、
妖精
を描いた絵画や絵本、人形などが展示されていて、
ゆったりと幻想の世界に浸れる、とてもステキな雰囲気の美術館でした。

沼沢湖周辺は妖精の里、ってことで、
杢冷川の橋には、天野喜孝氏がデザインした妖精のブロンズ像があったりも。
(同じもの?が妖精美術館にもあります)

軽やかに踊る妖精さん。

この妖精さんが、羽化したばかりのカゲロウさんに見えてしまい、
このコをめぐる魚たちのライズの嵐!を想像してドキドキワクワクしてしまったワタシには、
妖精を夢見る資格はないのかしら?(^^;


 
 「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る