10/03/06 富士急行 富士登山電車&フジサン特急

富士急行の「富士登山電車」と「フジサン特急」に乗りにいってきました。
お天気がイマイチで、車窓からの眺めを楽しむことはできなかったけど、
その分「電車に乗る」ということに集中できたので(?)、それはそれでよかったです。

富士登山電車 フジサン特急

モデル チアガール星澤奈々子

買ったものについては、「ちきんばすけっとぶろぐ 河口湖みやげ」へどうぞ。

富士急行の富士急行線は、山梨県大月市にある大月駅から
南都留郡富士河口湖町にある河口湖駅までの26.6kmを結ぶ路線。
(正確には、大月駅〜富士吉田駅の大月線と、富士吉田駅〜河口湖駅の河口湖線
ふたつの路線の総称だそうですが)

東京方面からだと、JR中央線で大月駅に行って、
そこから富士急行に乗り換えというのが一般的かと思いますが
(おトクな切符もいろいろ発売されてるし)、
今回は、所用で河口湖に行く家族の車に便乗したので、
河口湖駅からのスタートです

富士観光総合案内所
観光案内所の屋根には、与勇輝氏の妖精人形のレプリカさんがいたりも。

河口湖駅 河口湖駅改札
河口湖駅は、標高857mの場所にある、富士急行河口湖線の終着駅。
平成18年にリニューアルオープンしたとかで、
観光地らしいキレイな駅になっていて、ビックリでした。

窓口で、土・休日限定発売のおトクな「大月往復切符」(1500円)と、
富士登山電車着席券(200円)を購入して、
まずは9時19分河口湖駅発の富士登山電車に乗車です。

大月往復切符と富士登山電車着席券

富士登山電車は、大月〜河口湖間を各駅停車で走る電車。
富士登山電車
デザインを手がけたのは、
鹿児島旅行旅行の時に乗った「いさぶろう・しんぺい号」や「はやとの風」と同じ、水戸岡鋭治氏。
東日本では、この電車が「初の水戸岡デザイン車両」なんだそうです。

富士登山電車 赤富士 富士登山電車 青富士
車両は、着席券車両の1号車「赤富士」と、自由席車両の2号車「青富士」の2両編成。
(平成22年3月13日のダイヤ改正後は、どちらの車両も着席券が必要になるそうです)
富士登山電車車内

この日は、「あったかキャンペーン」期間中ということで、
ホットコーヒーとお菓子をいただきました(^^)。
あったかキャンペーン コーヒー
紙コップには、「富士登山電車」のロゴ入り。
アメも、金太郎飴のように登山電車の絵が入っていて、かわいかったです。

富士登山電車車内2 富士登山電車車内3
この電車の着席車両に乗っていたのは、私の他にもうひとりだけ。
(自由席車両の方は、立ってる人もいるくらい混んでた)
アテンダントさんも、明るく気持ちの良い応対で、1時間のんびり楽しく過ごすことができました。

10時22分 大月駅到着〜。

富士急 ポスター
ダイヤ改正のポスターに描かれてるのは、富士登山電車のイメージキャラクター
「富士登山電車客室乗務員 谷村(やむら)みすず」ちゃん。
実際のアテンダントさんも、こんな感じでかわいかったっす〜♪

大月駅でいったん改札を出て、フジサン特急の特急券(300円)と着席整理券(100円)を購入。
今度は、10時50分大月駅発の「フジサン特急」に乗車です。
フジサン特急 特急券+着席券

「フジサン特急」は、大月〜河口湖間を約40分で運行する富士急行線の特急電車。
車両は、JRのジョイフルトレイン・パノラマエクスプレスアルプスだったものだそうです。

フジサン特急 フジサン特急

フジサン特急@河口湖駅
車両側面には、フジサンクン、ミスターフジ、フジミなどなど、たくさんのフジサンキャラクターが。
登山電車とは対照的なポップな(ちょっとオヤジっぽい?)デザインが、目を引きます。

車内は、想像していたより落ち着いた雰囲気で、ちょっと拍子抜け(笑)。
1号車の座席と、2号車の個室は着席整理券が必要、
2号車と3号車は乗車券+特急券で乗車可能です。

フジサン特急 2号車車内
2号車 自由席

1号車 パノラマ車両の一般座席
フジサン特急 モニター フジサン特急 1号車一般席
どの車両も、JR時代はグリーン車車両だったということで、窓は大きめで、座席もゆったり。
標高や停車駅を知らせるモニターは、JR時代はカラオケモニターだったものだそうです。

1号車 サロン席
フジサン特急サロン席

1号車 展望席
フジサン特急展望席入り口 フジサン特急展望席 フジサン特急展望席2
正面には大きな窓。
運転手や車掌気分で景色を楽しめますが、座席はちょっと狭めでした。
お弁当やお菓子を食べつつのんびり過ごしたいなら、サロン席や一般席の方がいいかも。

富士急行1回無料乗車券
この日は「三ツ峠〜寿」間で、富士山の山頂が1分以上見えなかったら、
次回無料乗車券プレゼント』という「
あったかキャンペーン」期間中ってことで、
4/1から使える1回無料片道乗車券をいただきました。
今度は、お天気のいい日に乗りに来るよ〜。

「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る