09/09/20〜22 秋田ローカル線の旅 その@


誰がよんだかシルバーウィーク、な秋の大型連休。
1000円高速もいいけど、ここはやっぱ地方の電車を応援しとこう、ってことで、
秋田のローカル線「由利高原鉄道」と「秋田内陸縦貫鉄道」に乗りに行ってきました。

日程は
 9/20(日)
 7:00 羽田空港→ 8:55 秋田空港 9:10→
(秋田中央交通バス)→9:50 秋田駅 11:027→(JR羽越線)
 11:49羽後本荘11:52→
(由利高原鉄道)→12:30矢島14:50→(由利高原鉄道)→15:30 羽後本荘 15:50→
 →
(JR羽越線)→16:32 秋田 16:37→(JR奥羽本線)→17:40 東能代 18:00→(JR五能線)→18:05 能代 (泊)
 
 9/21(月・祝) 
 能代駅8:00→
(JR五能線)→深浦→11:22 五所川原 12:04→(五能線 リゾートしらかみ)
 →12:42 弘前 17:12→
(JR奥羽本線)→17:54 大館 (泊)

 9/22(火・祝)
 大館駅7:45→(奥羽本線)→8:05 鷹巣 8:15→(秋田内陸縦貫鉄道)→→9:26 阿仁合 6:32→
 →
(秋田内陸縦貫鉄道 急行もりよし)→10:40 角館 13:52→(JR田沢湖線)→14:16 大曲 14:34→(JR奥羽本線)
 →15:24 秋田 15:35→
(JR羽後線)→15:38 羽後牛島→(秋田中央交通バス)→秋田空港 19:00→19:55 羽田空港

ってな感じ。
(長くなったので、旅行記は3ページに分けてあります)


モデル チアガール星澤奈々子

☆旅行中に食べたものなどは、「ちきんばすけっとぶろぐ 秋田でごはん」 をどうぞ☆



09/09/20

秋田までは、羽田から飛行機で。
(ホントは新幹線で行くべきだよなあ、と思いつつ(^^;)

機内から見えた鳥海山。
これから、あの麓を走る列車に乗るんだねえ、と気分が盛り上がったり。



秋田空港からJR秋田駅に移動し、
まずは、JR秋田駅のみどりの窓口で「東北ローカル線パス」6000円を購入。

「東北ローカル線パス」は、東北6県のJR線と、
11社の鉄道事業社線の普通列車の普通車自由席が、3日間乗り降り自由になる、オトクな切符。
いちいち切符を買わなくてすむし、途中下車などの予定変更も気軽にできるので、とても便利でした。



秋田駅から羽後本荘駅までは羽越線で。
 
今回の旅行では何度も遭遇した、ピンクのラインの701系さん。





羽後本荘駅で、由利高原鉄道に乗りかえ。
 
由利高原鉄道は、秋田県由利本荘市の羽後本荘駅から矢島駅までの全長23kmで、
昭和60年に国鉄矢島線から第三セクターとして開業したローカル線、だそうです。

「おばこ」と書かれたヘッドマークがカワイイ。

車内は、お客さんも少なく、のんびりムード。

 


車窓からの眺めも、ひろびろしていてキモチよかったです。

途中の駅ですれ違った「釣りキチ三平」号。
 
作者の矢口高雄氏も秋田県出身ということで、
映画「釣りキチ三平」のロードショー開始にあわせて、平成20年3月から運行しているそうです。

40分ちょっとで、矢島駅に到着。
 
駅の待合室には、「ようこそ矢島」と書かれた傘を持ったマネキンの「おばこ(娘)さん」が(@_@)。

記念に買ってみた「開業当時の硬券地図乗車券(使用済み)」300円は、
羽後本荘行、前郷行、羽後本荘〜矢島行の3枚の乗車券をつなげると、路線図になるというもの。
昔はこんな手の込んだ切符も売っていたんですね。

 
駅舎は、木造でかわいらしいつくり。
ちょっと離れたところから見ると、リゾート高原の駅って感じ?

隣には、旧駅舎?も残ってました。

せっかくなので、駅周辺をぶらぶらと散策。

土田家住宅

駅から歩いて20分くらいのところにある、
17世紀の中頃に建てられた、秋田県内で最も古い農家の遺構。
国の重要文化財に指定されているそうです。
見学料金は、文化財保護協力費として200円。
 

 
クリ、ブナ、ホウなどの雑木のみで造られ、釘などの金具もいっさい使われていないという建物は、
どっしりと温かみがあって、ステキでした。


 
矢島は、一万石の城下町として栄えたところだそう。
通りを歩いていると、酒蔵などの古くて趣のある建物があったり、レトロでおしゃれな洋館があったり、
昭和の香りのする商店があったり。
建物ウォッチでふらふらするのも、おもしろそうです。


2時間ほど散策した後、再び由利高原鉄道に乗り、羽後本荘駅へ。



羽後本荘駅から、羽越線、奥羽本線と乗り継いで東能代へ。

 
東能代は、五能線の起点駅。
待合室の外装が、リゾートしらかみ号みたいになってて、ちょっとびっくり(@_@)。

東能代から五能線を1駅だけ乗って、能代駅に到着です。




今日のお宿は「能代タウンホテルミナミ」。

料金は、1泊朝食付きで6000円。
朝食は、和食と洋食が選べて、和食には、秋田音頭にも唄われている名物の桧山納豆付き。

 


どちらも、食べきるのがツライくらいのボリュームがありました。
朝から満腹。






秋田ローカル線の旅 そのAへ
 


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る