09/4/29〜05/02 会津でキャンプ

ゴールデンウィーク。
キャンプに行こうと決めたものの、関東は久しぶりなので、行き先がなかなか決まらず。
そういえば、福島県って、あんまり行ったことなかったよねえ、ってことで、
関東から比較的手近と思われる、南会津方面に攻め込むことに。

寒さ対策をあまりしていかなかったせいで、
初日は、寒くて寝られない〜(>_<)なんて事になったりもしたけど、
春の南会津は、のどかで自然たっぷり、おいしいものもいっぱいの、
とてもステキなところでした。
来年は図鑑片手に、のんびり山菜採りをしたいなあ。


モデル フレンドドールロベリア

買ったもの、食べたものなどについては、ちきんばすけっと 会津でごはん をどうぞ。



沼沢湖畔キャンプ場



沼沢湖は、福島県大沼郡金山町にあるカルデラ湖。
周辺は、自然休養村として整備されていて、夏は湖水浴もできるそうです。

 

キャンプ場は、一般キャンプ場とオートキャンプ場のふたつにわかれていて、
オートキャンプ場の方が、一般キャンプ場より一段高いところにある、って感じかな。

今回利用したのは、オートキャンプ場。
寒かったので、サニタリーハウスでお湯が使えたのが、ありがたかったです。

   
サイト周辺には、フキノトウやタラノメ、ノビルなどの山菜もいっぱい。
タラノメは天ぷらで、ノビルはおひたしで、おいしくいただきました(^^)。

ノビルのおひたし〜


沼沢湖は、ヒメマスの生息でもある、ってことで、ヒメマス釣りにもチャレンジ!
遊漁料は2000円。
 
結果は・・・見事に撃沈(>_<)。
次こそはっっ。


沼御前神社(ぬまごぜんじんじゃ)


沼沢湖脇の山の中にある神社。
由来には、
『八百年近い昔のこと、沼沢湖には、十数メートルにもおよぶメスの大蛇がいて、
時折村人に危害を加えていた。
それを聞いた黒川(若松)の城主 佐原十郎義連(よしつら)が、
家来とともにこの地にやってきて、大蛇を退治し、
大蛇の霊を弔うため、沼御前として、この地に祀った。』
と書かれてました。
 
神社の前には、湖へおりる道が。
(っていうか、こちらが参道?)

美女に姿を変えて、毎日、神社の前の崖下で、機織りをしているという沼御前さま。
ちょっとお会いしてみたいような。



玉梨牧場のシラカバ

林道の案内表示に誘われて行ってみました(^^;。

「ふくしま緑の百景」に選ばれているという、
「玉梨牧場のシラカバ」。


      
シラカバ林は、思っていたよりずっと小さかったけど、写真撮影には絶好のポイントでした。
♪しらかば〜 青空 南風♪(北国の春)なーんて、歌いたくなっちゃったり。



渓流で釣り

金山町周辺には、釣りができる渓流もいくつかあるというので、
野尻川の支流で渓流釣りにもチャレンジ。


野尻川漁協の入漁料は、一日900円。

 
ドライフライで、まずまずのヤマメちゃんが釣れて、大満足でした。

 
河原には、ヨモギやコゴミ、タケノコなどの山菜もいっぱい。
魚釣りと山菜採りの両方が楽しめて、贅沢気分が味わえました(^_^)。



  JennyとおでかけINDEXに戻る