09/01/05 多福寺@埼玉県三芳町

埼玉県入間郡三芳町大字上富にある多福寺へ。
前にも自転車で行ったことがある多福寺だけど
(その時のことは「ちきんばすけっとぶろぐ 自転車でご近所散策」をどうぞ)、
今回の目的は、元旦から5日の間だけ拝観できるお庭。
平日の午前中だったからか、人も少なく、ゆったり気分で拝観できてよかったです。

モデル HONDAレーシングF1リカちゃん
着物は、年賀状撮影用にはぎれで作ったもの(^^;

三富山多福禅寺は、元禄9年(1996)に、川越藩主・柳沢吉保が
入植した農民の心のよりどころとして創建したお寺、だそうです。

 
門の横には、三富開拓之地農民之菩提寺の碑が。


前回来たときは閉まっていた総門も、今回はお正月だからか開いてました。
参道、長〜いです。


山門の「呑空閣」

 
銅鐘は、元禄時代のもの。
埼玉県の形文化財に指定されているので、除夜の鐘はこの先永久に鳴らしません、だそうです。
どんな音がするのか、聴いてみたかったなあ。



 
本堂、書院、奥庭の拝観料は200円。
入り口に置かれている箱にお金を入れて、自由に拝観するようになってました。
妙心寺派のお寺なので、国立博物館で行われる妙心寺展のポスターが貼られていたりも。



本堂の中の祭壇。ピッカピカ。

お庭は、遠州流東好枯山水、だそう。


 
緑が多く、気持ちが温かくなるようなステキなお庭でした。
お正月にしか見られないなんて、なんだかもったいないような。



Jennyとおでかけ INDEXに戻る