08/10/26〜28 青森・函館 乗り物三昧の旅 そのA

10/27 函館〜フェリー(ナッチャンRera)〜青森

ホテルをチェックアウト後、ちょこっとだけベイエリアを散策。

ホテルニューハコダテ

八幡坂で


西部地区で見た、1階は格子戸で思いっきり和風、横の部分と2階は洋館!なおうち。
内装はどうなってるのか、気になる気になる〜。

 
函館ハリストス教会。
日本最古のギリシア正教会の聖堂で、建物はロシアビザンチン様式だそう。
白い壁に緑の屋根という色合いがステキ


教会の裏手からパチリ。
上手く撮ったら絵はがきにもなりそう?



ベイエリア散策の後、自由市場で買い物&早お昼をしてから、
市電に乗って函館駅へ。、

 
函館市電。
右の写真の車両は、超低床電車9600系「らっくる号」だそうです。

初めて見たよ〜(@_@)。

12:30 函館駅発のシャトルバスに乗って函館港へ。


 
函館フェリーターミナル。
 
停泊中のナッチャンRera。
最高時速約66kmで、函館〜青森間を最速1時間45分で結ぶ双胴型高速船、だそうです。
船体には、子どものお絵かきそのままって感じのイラストが描かれていて、
可愛らしいイメージ。
(イラスト原画を描いたのは、小学二年生の女のコで、
そのコの愛称がナッチャンなんだとか)。
 
乗船券もほんわかしたパステルカラー。
グッズは、ストラップ、ピンバッジ、ハンドタオル、Tシャツ、文具類などがあって、
こちらも小学生が喜びそうなかわいさです。
運休間近だからか、半額近くに値下げされてたのが、
ちょっぴりもの悲しかったり(T_T)。

船内はこんな感じ。
ショップ

エコノミーシート 

私たちはビジネスシートに乗船。
(エコノミーとは1000円くらいしか違わない)

ビジネスシートがあるのは、船体の後方で、入り口には専用の扉がありました。
  
座席は進行方向とは逆向き。
エコノミーのような明るさや開放感はないけど、
落ち着いた雰囲気で静かに過ごせてよかったです。


青森でのお宿は、ホテルJALシティ青森。
  
最上階のロイヤルツインは、天井が高くて、明るくひろびろ。
 
うまく撮れなかったけど、青森ベイブリッジの夜景、キレイでした。




青森・函館乗り物の旅その@
「10/26羽田〜青森〜竜飛海底駅見学〜函館
 
青森・函館乗り物の旅そのB
「10/28津軽ローカル線めぐり」へ
  



Jennyとおでかけ INDEXに戻る