08/02/11 柴田氏庭園@敦賀

琵琶湖〜小浜に行く途中に通った敦賀@福井。
どこか見学するようなところはないかしら、とガイドブックを見ていたら、
国指定名勝の庭園があると書いてあったので、立ち寄ってみました。

モデル 星澤奈々子

琵琶湖〜小浜で食べたものなどについては、
『ちきんばすけっとぶろぐ 琵琶湖周辺おいしいものめぐり
『ちきんばすけっとぶろぐ ちりとてちんめぐり』へどうぞ〜。


江戸時代前期に、敦賀の豪農、柴田権右衛門が、
狩野探幽に地割りを依頼し、探幽の死後、小堀遠州が築いたと伝えられる築山回遊式林泉庭園で、
別名「甘棠園(かんとうえん)」。
参勤交代で江戸へ上る小浜藩主が休憩所として使ったこともあるんだとか。
見学料は100円。




どっしりした書院(?)と、こんもりした木々。
冬でもどこか暖かな雰囲気のお庭でした。

 
書院から庭を眺めると、敦賀富士と呼ばれる野坂山が借景に。
(借景庭園って、上手く撮るのが難しいっす・・・(>_<))


そんなに大きくはないし、屋敷が修復中(?)だったりもしたけど、
繊細さと豪快さを併せ持った、とってもステキなお庭でした。
宝くじでも当てて、こんな庭付きのおうちを手に入れたいなあ、と思ったり(笑)。


  
庭にあるヤマモモの木は
「甘棠園(かんとうえん)」の名前の由来ともなったもので、
樹齢は約300年だとか(@_@)。
(棠=ヤマモモの話は、中国の故事から来ているんだそうです)
こちらも、どっしりほっこりでステキでした(^^)。


JennyとおでかけINDEXに戻る