08/01/01 帰省ついでに寄り道


お正月に大阪から東京までを車で帰省した時に
休憩をかねて寄り道したところで撮った写真あれこれです。
風林火山関係のところが多いのは、昨年の大河ドラマの影響ですが、
あまり一貫性はないかも。
(晴信=信玄と知らず、1ヶ月くらいの間、信玄はいつ出てくるのかなあ、
と思って見ていたくらいの歴史音痴だし(^^;)。

武田神社

上の写真は武田神社。
躑躅ヶ崎館の跡地で、祭神は武田信玄。
初詣の人でいっぱいだったので、人形写真は撮れませんでした(T_T)。


モデル フレンドドールロベリア



雲峰寺(うんぽうじ)
(12/28)

甲州市塩山上萩原にある臨済宗妙心寺派のお寺。

武田家代々の戦勝祈願の寺で、
孫子の旗(「風林火山」と書かれたアレ)や
家督相続の証である「日の丸の御旗」があるというので、
それを見に行きました。
宝物殿の拝観料は300円。

お寺があるのは、大菩薩嶺の中腹。
(中里介山氏の「大菩薩峠」は、このお寺に滞在して書いたものだとか)
躑躅ヶ崎館からここまで歩いた当時の人ってすごいなあ、と思ったり。

雲峰寺 参道 
参道
石段でこぼこで、とても歩きにくいけど、
雰囲気はバツグン。


雲峰寺 仁王門
仁王門
枯れてるけど、柔軟性はある、って感じ?
(うまく表現できない(>_<))
このお寺の建物の中では、この門が一番好きかも
〜。

雲峰寺 本堂
本堂
永禄年間に火災で消失したのを、
信虎(信玄の父)が再建したもの、だそうです。
「あぁ、あの信虎さんがねぇ」と
なんだか知り合いの人の話が作った家を見ているような気分になったり
(^^;。

宝物殿は、写真を撮らなかったけど(中は撮影禁止だったし)、
風林火山の旗の実物は、思っていたよりずっと大きくて、迫力がありました。



富士山
(1/3)

お正月はやっぱ、
一富士二鷹三茄子でしょ、ってことで(?)、富士山見学。
キレイな写真が撮れたら、大きく引き延ばして部屋に飾り、
開運を狙おう!という、セコイ考えもあったりなかったり(笑)。

紅葉台からの富士山  あちら見えますのが富士山でございまぁす♪
西湖の近く、紅葉台から見た富士山。

頂上の駐車場までは、とんでもないでこぼこ道が続くので、
車高が低い車だったら麓の駐車場にとめて、歩いた方がいいかも
(距離はかなりあるけど)。

頂上にはレストハウスがあって、その屋上が展望台になってました。
展望台の入場料は150円。
値段を聞いたときは、高いと思ったけど、
周りに見えるもの(山とか湖とか樹海とか)の説明が書かれた地図を貸してくれるし、
展望台に上がるか上がらないかでは、見える景色も全然違うので、
天気がいいなら150円払う価値は充分あると思います。



千円札?五千円札?
本栖湖畔から見た富士山。

千円札裏に描かれた富士山と同じアングルの場所だそうです。
(厳密にはちょっと違うけど)
人がいっぱいだったので、人形写真は撮れなかったけど、
薄暮の富士山は、ため息が出ちゃうほどキレイでした〜。



高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)
(1/4)

高遠城址公園

高遠城は、武田信玄の命により、
山本勘助たちが大改築したお城。(でいいのか?)

前に見学したことがあるし(人形写真は撮っていない頃だけど)、
今回は時間があまりなかったので、15分くらいしかいなかったけど、
機会があったら、またじっくり見てみたいなあ。


高遠城址公園 高遠城址公園
地面にはうっすらと雪。
木々は桜。満開になったらキレイでしょうねえ。



おまけ

ツーショット写真。
Special Thanks♪しのちゃん

その@ 茶々丸クンと
(08/1/2)

茶々丸さんと もふもふ
茶々丸クンは、ノルウェージャンフォレストキャットという種類のネコさん。
寒いところのネコなので、毛はふさふさもふもふ。
めったに鳴かず、動きもゆったり、ってとこも
「外国のコ」って感じでした。
背景がごちゃごちゃしてますが、勘弁っ。



そのA バービーさんと
(モデルはカレンダーガールサヤカ)
(081/14)

バービーさんと一緒
義妹がパリの蚤の市から連れてきたバービーさん。
(マイシーンバービー?)

マイシーンバービーさんは
頭が普通のバービーさんより大きめなので、
ジェニーフレンドの中でも特に頭の小さいサヤカとのツーショットは
異次元感ありありですが(^^;、
ジェニー達とはまた違う存在感や魅力があって、
マイシーンバービーで写真撮るのもいいかも、
なんて思っちゃいました。



 JennyとおでかけINDEXに戻る