07/08/14〜18 南乗鞍でキャンプ&飛騨古川



夏休みに行くのはやっぱここでしょ、ってことで、
無印良品南乗鞍キャンプ場へ。
今年は霧も夕立も夜露も少なくて、いつもよりちょっぴり暑かったけど、
飛騨のおいしいモノ&飛騨牛三昧
(焼き肉、ステーキ、朴葉焼き、牛丼、コロッケ(^○^))の食事で
の〜んびりした日々を過ごしてきました。


モデル サヤカ(カレンダーガール2003)
服 タカラ製


今回買ったものについては
ちきんばすけっとぶろぐ 飛騨高山のお気に入りA へ。

今までに行った南乗鞍キャンプ場旅行記は
06/08/15〜19 南乗鞍でキャンプ
05/08/14〜20 夏休み♪その@ 南乗鞍でキャンプ
へどうぞ〜。



無印良品南乗鞍キャンプ場

  
今回のサイトはC17。
平坦で広さもあるので、テント&タープは張りやすかったです。

サイトで撮った写真あれこれ。
林の前でポーズ? 何の花?

夕暮れ 早朝
サヤカさんとのおでかけは初めてなので、
最初は、なかなかかわいく撮れず・・・(>_<)。



で。サヤカさんと仲良くなるために(?(^^;))、一緒に遊歩道散策へ。
キャンプ場内にある遊歩道は、
森林浴コース(0.6km)とせせらぎコース(0.3km)のふたつ。
どちらも程よい距離で、ちょこっと散歩するのにはいい感じです。
歩いてる人はほとんどいなかったので、
サヤカさんともじっくり遊べてよかったです(笑)。

 
森林浴コースの入り口と出口。

 
森林浴コースは、名前の通り木立の中を歩く遊歩道。
暑い日中でも、木陰はひんやりさわやかでした。


コースの途中にあるブランコ。
斜面にあるので、漕いでると、そのまま空に飛んで行きそうな感じ。
オトナもじゅうぶん楽しめます(^^)。


 
探検隊ごっこ(?)。
もう少しアウトドアな服にして、
リュックとか背負わせればよかったなあ。


飛騨古川(ひだふるかわ)

2日目は、ちょっと観光しよう、ってことで、飛騨古川へ。
キャンプ場からは、車で1時間半くらいでした。



飛騨古川は、高山と同様、江戸時代に天領となったところで、
酒蔵の白壁土蔵や出格子の商家が並ぶ風情ある城下町。
NHKの朝ドラ「さくら」の舞台にもなってます。

町の規模はそんなに大きくなくて、歩いて回るのにちょうどよい感じ。
といっても、行った日は太陽ジリジリで、のんびり歩くにはツライ暑さだったので、
今度はもう少し涼しい時に行ってみたいです。



瀬戸川・白壁土蔵街
 明るすぎて白飛び〜(>_<)

町の中を流れてる瀬戸川には鯉がいっぱい。
でも、鯉ヘルペスの影響で、今年は放流されている数が少ないのだとか。




三嶋和蝋燭店

江戸時代から続く手作り和ろうそくの老舗。
朝ドラでは、「さくらちゃんが下宿してたおうち」ですね
お店はお盆休みでした。残念。




酒蔵ふたつ。

 
「白真弓」の蒲酒造店。
「吟醸白真弓」は、まろやかな口当たり&葡萄のようなさわやかな風味。
美味でした〜(^○^)


 
「蓬莱」の渡邉酒造店
「非売品の酒」(という名前の商品(^^;。
もともとは蔵を訪れるVIP様用のお酒だったとか)は、
コクがあるけど後口スッキリ。
お総菜系の肴にも合いそうです。



 JennyとおでかけINDEXに戻る