07/02/04 片鉄ロマン街道

岡山県備前市から柵原(やなはら)町までを南北に結び、硫化鉄鉱などを運んでいた片上(かたかみ)鉄道。
平成3年に廃線になった後、その軌道跡が整備され、
「片鉄ロマン街道」という自転車道になっています。

道路沿いには、駅舎なども整備されて残っていると聞いたので、
自転車にリカを乗せ、サイクリングしつつ、人形写真も撮影してきました(^^;。


モデル F1リカ
(こんな普通の服じゃなくて、制服を着せて行けばよかった(>_<))


片鉄ロマン街道自転車散歩の様子は ちきんばすけっとぶろぐ 片鉄ロマン街道@岡山県 へどうぞ。



片鉄車両型案内板
沿線に数カ所ある案内板は、片鉄の車輌と同じ色あい。



天瀬駅


今にも電車がやってきそう?


苦木(にがき)駅


  

 



吉ヶ原(きちがはら)駅

駅舎は「柵原ふれあい鉱山公園」の中にあって、
公園内には、片上鉄道で走っていた車両も保存・展示されていました。


  
(写真左)まるっこくて可愛らしい片鉄の車両キハ702
(写真右)ホハフ2000系(3000系かも?)の車内。
「のんびりがたごと」が似合いそう。



 JennyとおでかけINDEXに戻る