07/01/19 江戸東京たてもの園

たてもの園入り口

近くに行く用事があったので、4年ぶりに小金井市@東京都の「江戸東京たてもの園」へ。
あ、「江戸東京たてもの園」ってのは、両国にある江戸東京博物館の分館で、
歴史的建造物を移築展示しているところ。観覧料は400円です。

前回行ったときにくらべると、
子宝湯の前に「はらっぱ」(ドラえもんにでてくるみたいな)ができてたり、
農家のいろりに火が入っていたりと、「人が暮らしてるいきいきした町」って感じになってて、
見学するには楽しかったけど、人形撮影はしにくくなっちゃったような。
ってことで、写真は閉園間際、人が少なくなってから撮ったものがほとんどなので、
画面がちょっと暗いです(^^;。

モデル カレンダーガールたまき

前回の江戸東京たてもの園訪問はコチラ


西ゾーンの街並み  かわいい化粧品はあるかしら?
村上精華堂(化粧品店)



子宝湯
子宝湯脱衣所

湯船、おっきいです 洗い場のタイル画は、さるかに合戦?



建築家・前川國男さんち♪(笑)
前川さんち 前川邸キッチン
明るくてシンプルなお台所がステキでした。



 小出邸(たぶん(^^;)

三井八郎右衛門(みついはちろううえもん)邸



常盤台写真場
はいポーズ?



天明家(てんみょうけ)


江戸時代、鵜ノ木村(現在の大田区)で名主役を務めた旧家、だそうです。
座敷の奥に何かいそう? いろりでのんびり 障子の桟、カッコイイです
広くて、どっしりしていて、それでいておしゃれなおうちでした。


吉野家(よしのけ)

縁側でのんびり
江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主役を務めた家で、
江戸時代後期に建てられたもの、だそうです。

 いちまさん、こんにちわ
おばあちゃんちにいるみたいな、懐かしい気分になるおうちでした。
箪笥の上に飾られていた市松人形さんも、いいお顔(^^)。


ロウバイ ロウバイ
小金井公園の梅林では、ロウバイの香りにうっとり♪でした。



 JennyとおでかけINDEXに戻る