06/09/26 高台寺
秀吉の妻ねねが秀吉の菩提を弔うために建てたお寺で、今年で開創400年。
5月19日(金)〜10月8日(日)までの「涼しさをもとめて」という特別記念展では
百鬼夜行絵巻や円山応挙の幽霊図が展示されているというので、行ってきました
(子どもの頃から怪談や妖怪話大好き(^^;)。

小さい頃に本で見て、「すごいなあ、いつかホンモノを見てみたいなあ」と思っていた
応挙の幽霊図を間近に見て大感激!
その後は、ちょっとだけ色づきはじめた木々を見ながら、
広〜い境内を、のんびり散策&写真撮影して楽しみました。

【モデル】チアガール星澤奈々子
【着物】どっかの市(いち)で買った端切れで作った単衣 コットンの作り帯

Special Thanks♪杏さん

◇この日食べたものについては、ちきんばすけっとぶろぐ 京都でごはん へどうぞ◇


  ご一緒にお茶でもいかが?  
ねねの小径?と参道

  うしろに見える塔は、祇園閣(大雲院)。
大倉財閥の創始者、大倉喜八郎の京都別邸として建てられたもので、
外観は祇園の山鉾をかたどっているのだとか。
ちょっと不思議な感じのする建物です。

高台寺へようこそ〜(?)
勅使門の前で

   竹林ざわざわ   庭園と開山堂

竹林や、小堀遠州作の庭園などなど、カレンダーになりそうなステキな撮影ポイントがいっぱい。
紅葉の時期は、めちゃめちゃ混むそうですが(^^;。


JennyとおでかけINDEXに戻る