06/08/15〜19 南乗鞍でキャンプ


やっぱり夏は涼しいところでアウトドア生活だよねー、ってことで、
昨年も行った(05/08/14〜20 夏休み♪@南乗鞍でキャンプ)無印良品南乗鞍キャンプ場へ。

到着した日の夜に、キャンプ場内で小学生の兄弟が行方不明になる事件があり、
夜中まで探し回る声がしたり、早朝からヘリコプターが飛んだり、
センターハウスにはマスコミや消防の車がいっぱいだったりと、落ち着かない雰囲気の時もあったけど、
翌日には無事保護されたようで(よかったよかった)、後はのんびり快適なキャンプを楽しむ事ができました。

捜索中のヘリ
(↑捜索中のヘリ)

モデル フレンドドール ロベリア
参考書籍「ジェニーno.20 髪遊び」「ジェニーno.21 ゴシック&ロリータ」(日本ヴォーグ社)



飛騨高山

キャンプ場に行く前に、高山でお買い物。
陣屋前朝市 みたらしだんご1本70円
陣屋前朝市で買ったのは、朴葉もち、桃、小豆、枝豆。
のどかな雰囲気&人なつっこいおばちゃんがいっぱいでした。
左の写真は、陣屋だんご店のみたらしだんご。1本70円。
醤油だれ(甘くない!)の素朴なお味でした。

高山市図書館
高山散策の間、車を停めた空町駐車場の脇にあったステキな洋館。
何の建物?と思ったら、高山市図書館(煥章館)でした。
明治9年(1876)に建てられて、この地にあった小学校「高山煥章学校」の建物を再現したものだそうですが、
こんな場所で高山ゆかりの作家の本を読む、なんてのも楽しそうです。





キャンプ場にて

サイト C29
今回のサイトはC29。

ランタンハンガーで鉄棒遊び
プライベート感はほどほど、眺望も期待していたほどではなかったけど、
サイト内の傾斜がほとんどなくて設営しやすかったし、サニタリー棟にも程よい距離で、まずまずのサイトでした。


物思う夜?
フラッシュ無し、ランタンの明かりだけで撮ってみた写真(ISO1600)。
いい雰囲気、かな?


こんにちわのごあいさつ。ちょっとコワイ 乗馬ならぬ乗猫?
途中で合流したN&Sさんちの美猫チャームさんと。
サイトはペット同伴可能だけど、にゃんこ連れキャンプの人って、あんまりいないですよね(笑)。




開田高原(かいだこうげん)

2日目は、蕎麦でも食べようと開田高原へ。
 
開田高原は、長野県木曽郡木曽町(開田村)にある、標高1300mの高原で、
キャンプ場からは、R361を通って、車で1時間半くらい。
お天気も景色もよくて、気持ちのいいドライブでした。



 
途中の九蔵峠(きゅうぞうとうげ)で。後ろに見えるのは御嶽山(おんたけさん)。



「木曽馬の里」で。
木曽馬ちゃん、見えるかな?
乗馬もしてみたかったけど、人が多かったので今回は見るだけでがまん(^^;。
どっしりした木曽馬ちゃん、かわいかったです。

コスモスと御嶽山とロベリア 蕎麦の花 
コスモスや蕎麦の花も、とてもキレイでした。



お昼ごはんは「そば処まつば」で、とろろざる(1000円)。
そば処まつば とろろざる1000円
ちょっとぬめっとしていてのどごしのよい蕎麦に、ダシ味濃いめのツユがよく合っていて、おいしかったです。
そばやとろろの量もたっぷりで、満足満足(^○^)



野麦峠(のむぎとうげ)

開田高原からキャンプ場までの帰りは、薮原宿→野麦峠経由で。
野麦峠 ここから岐阜県高山市
野麦峠と言えば、大竹しのぶの映画でも有名な「あゝ野麦峠」。
ってことで、峠には復元されたお助け小屋や、「あゝ野麦峠」の碑や、
辰次郎に背負われたミネさんの像、資料が展示された「野麦峠の館」なんかがありました。


山本茂美の小説は、学生時代に読んだ事があるけど、実際の野麦峠は、思っていたよりずっと険しい道で、
女の子たちが越えるのは本当に大変だったろうなあ、とちょっとしんみり(T_T)。





九頭竜湖 夢の架け橋

さて、時間はポーンと飛んで(^^;。
大阪への帰り道に通った九頭竜湖にかかっている
「夢の架け橋」( 本当の名前は「箱ヶ瀬橋」)。
夢の架け橋〜♪
本四架橋(瀬戸大橋)のモデルケースとして作られた橋だそうで、
ミニチュアっぽさが、なんともいい感じでした。



 JennyとおでかけINDEXに戻る