06/06/25〜29 北海道(道南で釣り)

毎年恒例(になりそう?)の北海道釣り旅行。
今回も、ツレの予定がなかなか決まらず、フェリーの予約が取れなかったので、
飛行機&レンタカーを利用しました。

スケジュールはこんな感じ。
6/25(日) 6/26(月) 6/27(火) 6/28(水) 6/29(木)
12:10関空発の飛行機で函館へ
レンタカーでせたな町へ移動
(ねとい温泉泊)
せたな町付近で釣り
八雲町に移動
(ひらたない荘泊)
一日釣り
(ひらたない荘泊)
八雲から函館に移動
途中の川で釣り
(函館泊)
函館近辺で釣り
14:35函館空港発の飛行機で関空へ

市町村合併で、町や市の名前やエリアがずいぶん変わってて、びっくりでした(@_@)。
(北檜山町+大成町+瀬棚町=せたな町とか、
爾志郡熊石町+山越郡八雲町=二海郡八雲町とか)

今回も、観光地の写真はほとんどないし、散発的に撮った写真ばかりで、うまくまとめられませんでした。うう。

【モデル】チアガール星澤奈々子

今までの北海道旅行はこちら↓
04/06/19〜23 北海道(フェリーの旅&道南で釣り)
05/06/23〜26 北海道(道南で釣り)



お宿&ごはん

ねとい温泉

ひやま町(旧北檜山町)にある温泉。
「ねとい」というのは、アイヌ語で「ぬるい」という意味だそうです。

ねとい温泉旅館 ねとい温泉 日帰り入浴は500円
(左は旅館入り口。右は日帰り入浴入り口)

周りは田んぼや畑や普通の民家ばかりの農村地帯で、
こんなところに温泉旅館があるの〜?ってな場所。
アットホームな雰囲気で、のんびりできる旅館でした。

 
ねとい温泉の夕食。
普通の食事もおいしかったけど、
別注文した特製ジンギスカンがおいしくておいしくて。
これだけでビールとごはんがいくらでもイケちゃいそうで、キケンでした(笑)。


ひらたない荘

八雲町(旧熊石町)にある国民宿舎。
って、昨年も一昨年も泊まってますが(^^;。
お風呂が広いのとアワビ料理がおいしいのが気に入ってます。

あわびの湯で入浴(*^_^*)
隣接の温泉施設「あわびの湯」。
日帰り入浴もできて、450円。
宿泊の時は、日帰り入浴の人たちが帰った午後9時過ぎに入った方が、のんびりできて快適です♪


ひらたない荘の夕食(普通コース)。
今年は2泊したので、一泊目は7100円の普通コースに1500円のあわび釜飯をプラス、
2日目は13960円のあわびフルコースにしてみました。
(あわびフルコースの写真は昨年のを見てね)
じゅがいもとアスパラ〜♪いかいかほっけ汁ちゃんちゃん焼き
フルコースがおいしかったのはもちろんだけど、
普通コースも野菜やお魚いっぱい&味付けがバラエティに富んでいて、満腹&大満足でした。

ハーベスター・八雲

ハーベスター八雲

八雲町の丘の上にあるケンタッキーフライドチキンの直営レストラン&農場。
メニューはフライドチキンの他、石釜ピザやパスタやカレー、ハンバーグなどなど、普通のKFCにないものがいっぱい。
(渋谷にも似たようなコンセプトのお店があってお気に入りだったけど、まだあるのかしらん)

カレーとチキンとオレンジジュース
今回食べたのは、季節の野菜カレーとフライドチキン。
(ホントはグリルドチキンが食べたかったんだけど、焼き上がl待ちで40分かかると言われたので(T_T))
オープンテラスの席からは、噴火湾も見渡せて、気分爽快でした(^○^)。
青い空と緑の牧草、キレイです
いかにも北海道〜って景色を眺めながら食べると、
フライドチキンもヘルシーな食事って気がしてくるから不思議です(笑)。
今度はグリルドチキンのある時に行きたいなあ。



函館にて

ホテルサンシティー函館
サンシティー函館 ホテルから見た夜景
松風町にあるビジネスホテル。
1泊4500円(シングル)とお手頃値段で、雰囲気もまずまず。
繁華街に近いのが、便利でよかったです。



居酒屋ココ


活イカ うに〜
大門町にある居酒屋さん。
数年前に行った昭和町の本店がとてもよかったので、期待して行ったのですが、
食べたいと思ってたメニュー(ほたてフライとか活毛ガニ鮨とか)がほとんどなくて、ちょっとがっかり。
活イカやウニは、とてもおいしかったんですが。



函館牛乳 あいす118
 
函館空港の近く、函館牛乳の敷地内にあるアイスクリーム屋さん。
帰りに時間が余ったので立ち寄りました(^^;。
ソフトクリームは250円。
とろっと濃厚なお味でおいしかったです。



ソフトカツゲン

ソフトカツゲン 〜ありがとう。北海道で愛されて半世紀〜だそうですよ(@_@)
函館のコンビニ(セイコーマート)で購入。
メグミルクの北海道地区限定商品だそうです。
乳酸菌飲料というので、ヤクルトみたいな味を想像してたけど、
フルーツ牛乳+マミーって感じでした。
さっぱりしてるので、お風呂上がりにGOODでした。



自然あれこれ

駒ヶ岳

 
渡島半島にある標高1131mの活火山。
独特なカタチがかっこいいです

親子熊石



せたな町(旧大成町)にある奇岩のひとつ。
子熊の姿がめちゃめちゃ愛らしいです。


「大昔、大嵐があってこの地が飢饉だった頃。
海岸に群れる子蟹を食べていた子熊が、足を滑らせて海へ転落。
親熊は子熊を助けようと手を伸ばしたが、親熊も海へ落ちてしまう。
これを見ていた海の神様が、子を思う親の愛の深さに心を打たれ、
溺れる親子の熊を助け、愛の姿を岩に変身させた。」
という伝説もあるそうです。

川とか、お魚とか

熊出没注意 増水の川

鶉川の看板 どっかの川 イワナちゃん なんとなく撮ってみたかたつむり

雨に降られ増水してない川を求めてあちこちさまよう日もありましたが、
今回もキレイな魚がいっぱい釣れて大満足でした(^^)。

函館空港

はこだて〜 これからあの飛行機に乗るのよ
送迎デッキのすみっこで(笑)。

飛行機は満席(オーバーブッキングで翌日便に振り替え可能な人を募集するほど)でした。
大阪便、もっと増やしてえな。

さよなら函館、また来年。
さようなら函館。また来年(って、行けるのか?)



JennyとおでかけINDEXに戻る