06/06/23 紫陽花を見に@松尾大社

「杏さんに案内していただく京都」シリーズ。
今回は、松尾大社(紫陽花を見る)→西陣でお食事と甘味→洛中をお買い物がてらぶらぶら、というコース。
(人形写真は、松尾大社でのものがほとんどですが)
梅雨入りしたにもかかわらず、まずまずのお天気で、ラッキー♪でした。

モデル 星澤奈々子
着物 単衣(05/07/13の物と同じ(^^;)、コットンの作り帯

食べたもの、買った物については、ちきんばすけっとぶろぐ 京都でごはん&甘味 へどうぞ


松尾大社(まつおたいしゃ)

酒樽がいっぱい♪
阪急嵐山線松尾駅から歩いてすぐの所にある京都最古の神社。
醸造の神様として有名です。
庭園、宝物館の拝観は500円。

 亀 亀と鯉  曲水の庭 
境内には、松尾の神様のおつかいという亀さんがあちこちに。
重森三玲氏の作った曲水の庭(写真左)も、亀の形になってました
(ってこの写真じゃ、さっぱりわからないですね(^^;)


アクオスのCMみたい?
こちらは蓬莱の庭。ちょっとモダンな感じ?
(奈々子ちゃん、いぢわるっぽい顔になってるぞ(>_<))

あじさい苑
あじさい苑には、あじさいがいっぱい。

お見合い写真にどうかしら?  カタチがちょっと変わってる紫陽花
大ぶりのやら、かわいらしいのやら、種類もいろいろ。
キレイでした。


嵐電(らんでん)

嵐電=京福電気鉄道・嵐山本線と北野線の通称。
らんでん
1両編成のワンマン運転ですが、利用客は多く、そこそこ混んでました。
嵐電車内
嵐山駅で人のいない時を狙ってパチリ(^^;。


ペンネンネネム

清明神社の近くにある、絵本と珈琲のカフェ。
ペンネンネネム 路地の向こうは
入り口は細〜い路地の奥。

ペンネンネネム2
がらがらと引き戸を開け、靴を脱いで上がる店内。
なんだかおばあちゃんちに来たみたいな気分です(^^;。


 絵本と珈琲と奈々子
おいしい珈琲を飲みつつ、置いてある絵本や雑誌を見たり、店内をあちこち探検したり。
(坪庭とかトイレとかもいい雰囲気なんですもん(^^;)
時間がゆったり流れてる感じで、ついついのんびりしてしまうカフェでした。


 JennyとおでかけINDEXに戻る