06/04/29〜05/06 愛媛・高知B/4

4/29 大阪南港(フェリー)
4/29 東予→瓶が森→伊予西条
4/30〜5/2 中野川川で釣り〜道後
5/3 道後〜四国カルスト〜宇和島(天赦園、宇和島城)
5/4 宇和島〜竜串・足摺→四万十 
5/5 四万十〜高知(高知城、龍河洞)→新居浜(フェリー)
5/6 大阪南港


【5/4】

宇和島から宿毛(すくも)を通って、竜串へ。

竜串海中公園



日本ではじめて海中公園に指定されたという海岸。
海水の透明度が高く、グラスボートなどで、海中の様子が楽しめるというので、

たつくし海中観光の半潜水中展望船「イルカくん」ってのに乗ってみました。
乗船料は2000円。
 
鳴門で乗った渦潮観測船と同じようなつくり。
  水面からも魚がよく見えます
海底のようすや、色鮮やかなお魚さんたちが見られて、とても楽しかったですが、
船酔いしやすい人は要注意かも(^^;。



竜串から足摺に向かう途中、「黒潮接岸地」という看板を見つけたので、立ち寄ってみることに。

臼碆(うすばえ)

足摺岬の西約5kmに突き出た高台で、黒潮が直接陸地に接近する数少ない場所、だそうです。
海岸は海食によって、でこぼことおもしろい形になってました。
磯釣りのメッカということで(黒潮が直接ぶつかるんだもん。いい魚が釣れるんだろうなあ)
釣り人は多かったですが、観光の人はあまりいませんでした。


竜王神社までは、かなりの下り道。帰りがキツかったです(>_<)。

黒潮はどこ? 
展望台もあって、眺めは最高でした。
海の青さが、黒潮〜って感じ?



足摺岬(あしずりみさき)

 

足摺半島突端にある四国最南端の岬

有名観光地だけあって、ゴールデンウィークのこの日は、
交通規制されるほどの人出。
(車は手前でとめさせられて、あとは徒歩かシャトルバス)
遊歩道沿いには、「足摺七不思議」なんてのもあって、おもしろかったです。

足摺岬灯台 
たまたま人が途切れたので、急いで撮った一枚(^^;。




愛媛・高知Aへ

愛媛・高知Cへ


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る