06/04/29〜05/06 愛媛・高知A/4

日程表;
4/29 大阪南港(フェリー)
4/29 東予→瓶が森→伊予西条
4/30〜5/2 中野川川で釣り〜道後
5/3 道後〜四国カルスト〜宇和島(天赦園、宇和島城)
5/4 宇和島〜竜串・足摺→四万十
5/5 四万十〜高知(高知城、龍河洞)→新居浜(フェリー)
5/6 大阪南港


【5/3】

四国カルスト

愛媛県と高知県の県境にある、東西約25km、南北約3kmのカルスト台地。
山口県の秋芳台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ、だそうです。

 

天狗荘を起点にしたハイキングコースは、
お手軽コース(所要45分)、のんびりコース(所要1時間)、じっくりコース(所要1時間半)の3つ。
私たちはのんびりコースを歩きましたが、
連休中でお天気もいいのに、ハイキングしてる人はほんのわずか。
(駐車場とか車道近くとか展望台とかには、たくさん人がいるんだけど)
のんびり写真が撮れて、よかったです。

  
もー 




お昼ごはんは、道の駅ゆすはらの「雲の上のレストラン」で。

ステーキカレー 1500円。
雰囲気が「道の駅・木の香」と似てるよねー、なんて思ってたら、
どちらもオリエントホテル高知グループだそうで。
洒落た感じの建物で、のんびり気分でお食事ができました。


ゆすはらから2時間くらい走って、この日の宿泊先の宇和島へ。
お目当ては、お城とじゃこ天と海の幸。

宇和島城

1601年に藤堂高虎が築城し、1615年に伊達秀宗が入城して以来、
9代に渡って伊達家の居城となったお城、だそうです。
天守閣の見学料は200円。
天守閣は、当時の姿で現存する全国十二城のひとつ。
ころんとした造りが、なんだかかわいかったり。
 
左の写真は、天守閣からの眺め。海風からの通り抜けて、とても気持ちよかったです。


天赦園(てんしゃえん)

伊達家二代藩主宗利が、海を埋め立てて造営した浜御殿の一部。
入園料は300円。

 
とてもキレイだったけど、思ってたより平面的なお庭でした。
人が多かったので人形写真はナシ。



晩ごはんは、いけす料理・平家で。
おいしい海の幸いっぱい。
さばvsジェニー
サバのお刺身を注文したら、活け作りで出てきてビックリでした(@_@)


 愛媛・高知@へ 

 愛媛・高知Bへ 


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る