06/04/29〜05/06 愛媛・高知@/4

ゴールデンウィークだあっっ!!てことで、
毎年の恒例、中野川川での釣りに、愛媛、高知の観光をくっつけての旅。
ホントは室戸岬とかにも行きたかったんだけど、そこまでの時間はなく、
こんな感じのスケジュールになりました。
四国も、けっこう広いんですねぇ。

4/29 大阪南港(フェリー)
4/29 東予→瓶が森→伊予西条
4/30〜5/2 中野川川で釣り〜道後
5/3 道後〜四国カルスト〜宇和島(天赦園、宇和島城)
5/4 宇和島〜竜串・足摺→四万十
5/5 四万十〜高知(高知城、龍河洞)→新居浜(フェリー)
5/6 大阪南港

・・・長いので、4ページに分けてあります・・・

モデル JASジェニー



4/29】

大阪南港22:40発のフェリーで四国へ。
デジカメを変えて、夜景が撮りやすくなったのがうれしくて、パチリ(^^;。
南港ターミナル  フェリーからの景色



【4/30】

翌朝6時10分に東予港(愛媛県)着。
そこから、伊予西条、寒風山を通って、瓶が森へ向かいました。


朝食は、フェリーで買ったサンドイッチ&名水コーヒー。500円。
フレッシュな具がたっぷりで、とてもおいしゅうございましたよ。



瓶が森

石鎚山の東にある標高1897mの山(でいいのかな?)。
石鎚山(西日本最高峰の山だそうです)への縦走コースもあるけど、
そんな体力や根性はないので、男山〜女山を回るコースへ。

   


いまいちのお天気だけど、とりあえず出発〜。

男山頂上 
20分くらいで男山頂上に到着(登りはけっこうキツかった(>_<))。
でも、周りは霧で真っ白。なんにも見えません(T_T)。


 
女山の頂上あたりから、晴れ間がちらほら。
緩やかな道だし、笹原で見通しはいいし、人は少ないし、
とても気持ちよく歩けました(^^)。


実は風が強くて飛ばされそうなの(^^; さわやか〜
途中の岩でひとやすみ〜。


2時間弱で歩けるので、ちょこっと山登り気分を味わいたい人にオススメ、かな。
(子ども連れのグループとかも登ってました)




お昼ごはんは、「道の駅・木の香(このか)」で、

キノコと本川芋のクリームパスタ 840円。
ホクホクのお芋と、ガーリックのきいたクリームソースで美味でした。


【4/30〜5/2

伊予西条のホテル「玉の家」泊。

モーニングセットは400円。
カリッと焼けたバターたっぷりのトーストが、
とてもおいしゅうございました。




昼間は、中野川川で釣り〜。

 
釣果は、まずまず。



【5/2】

この日の宿は、道後の「にぎたつ会館」。
公立学校共済組合の施設だけど、一般の人も利用可能です
(楽天トラベルやじゃらんnetとかからも予約できるし)。
道後散策に便利な場所にあるけど、静かだし、
館内には道後温泉の湯を直接引き湯したというサウナ付の大浴場もあるし、
お値段以上の満足感がある宿でした。

  夜景モードを使ってみた。けっこうキレイに撮れてて満足〜
高台にあるので、お部屋から、道後や町山の街並みが見渡せるのもGOODでした。



夕食は、道後温泉本館近くにある「道後麦酒館」で。
 
久万こんにゃくのピリ辛煮   皮焼き
飲んで食べて、ひとり3000円ちょっと。
久万こんにゃくとか今治の皮焼きとか、
地物メニューもけっこう充実しててよかったです(^○^)。




愛媛・高知Aへ


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る