06/04/06 会下山(神戸市)の桜

私の好きなアーティストさんが、「僕にとっての”喪失”を歌った」という曲の中に、
さくらの花が風に散っていく情景とともに出てくる「会下山(えげやま)」という地名。
どんな場所か知りたくなったので、訪ねてみることにしました。
(ミーハーなんです。すみません(^^;)
あ、曲は、大江千里氏の「母の手」(アルバム「ゴーストライター」収録)デス♪

モデル 星澤奈々子
(またしても可愛く撮れてる写真が少ない(>_<))
Special Thanks★真弓ちゃん


会下山公園(えげやまこうえん)

会下山というのは、標高85mの小さな山。
湊川の合戦で楠木正成が本陣をおいた場所でもあるそうです。
(会下山公園内には、東郷平八郎筆の「大楠公湊川陣之遺蹟」の碑があった)

会下山公園

会下山公園は、神戸市営地下鉄山手線の上沢(かみさわ)駅から、歩いて10分くらい。
山の手の閑静な住宅街の中にありました。
頂上の展望広場からは、神戸の街並や海が見渡せたりも。


「新・こうべ花の名所50選」で選ばれた桜の名所ですが、
阪神淡路大震災の時には、たくさんの仮設住宅が建てられていた場所でもあると知って、
ちょっとフクザツな気分になりつつ、お花見&撮影。

公園には、ジョギングや犬の散歩の人、風景をスケッチする人、
お弁当を楽しむ親子連れなどが。
遠くからお花見の人が集まる場所というよりも、
地域の人がのんびりと花を楽しむ公園って感じでした。

サクラ 桜と奈々子

桜並木

淡いピンクがキレイ この桜は、花が白色

満開にはちょっと早かったので、
歌詞のように「さくらの花が空を舞ってく」ところは見られなかったけど、
いろんなことを考えたり、想像したりしながら、
しっとりしんみりお花見をするのも悪くないなあ、と思ったり。
ま、私としては、歌に出てくる場所の実際の雰囲気が味わえただけで、
大満足(^^)だったんですけども(^^;。



公園内には、桜の他にも、色とりどりの花がいっぱい。
ミモザサラダが食べたくなったよ(笑) ふわふわミモザ
↑満開のミモザ
ユキヤナギ レンギョウ 
ユキヤナギ(左)とレンギョウ(右)。
星澤さん、どうもうまく撮れません(>_<)。



善光寺 本法寺
公園に隣接したお寺(本法寺)の桜もキレイだったのでパチリ(写真右)。
左の写真の善光寺は、本尊が長野善光寺の分身如来だそうです。



 JennyとおでかけINDEXに戻る