05/12/24 彦根城

お正月用食材の買い物がてら彦根@滋賀県へ。
お城や古い町並みがあって雰囲気がよく、
食べ物もおいしくて、とてもすてきなところでしたが、
お天気がイマイチで、ゆっくり散策できなかったのが心残り。
(写真もうまく撮れなかったし(>_<))
お天気のいい日にもう一度行って、ゆっくり見て回りたいものです。


モデル JASジェニー
(急に出かけることになり、とりあえず手近にいたコを連れ出したので、、
お天気と服がかなりミスマッチです(>_<))


彦根城(ひこねじょう)

風雲!!彦根城 (笑)

約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成した、彦根藩井伊家の居城で、
姫路城、松本城、犬山城と並ぶ国宝四城の一つ、だそうです。
桜田門外の変で暗殺された大老・井伊直弼も、この彦根藩井伊家だったんですよねー(T_T)。

入場料は500円で、玄宮園入場料も込み。
両方ぐるっとまわって、90分くらい、かな。


石垣の上の白い建物は、天秤櫓(てんびんやぐら)。
橋を中心に左右対称に建てられてます。
ジェニーが立ってる場所は空堀で、橋は非常時には落とし橋になったのだとか。
組まれた木と白壁と石垣という組み合わせが、かっこいいなあ、と。

 
階段と石垣。
階段はけっこう急勾配。雪が積もってたので、かなり滑りました(^^;。

  
天守
牛蒡積と呼ばれる石垣の上に三層三階建て。
屋根がうにょうにょしてるので、姫路城なんかと比べると、かなり派手な感じがしました。


天守の窓からは、城下の街と琵琶湖が一望。
城主になったようで気分よかったです(笑)。


玄宮園(げんきゅうえん)


彦根城の北東にある旧大名庭園。
4代藩主直興が、延宝5年(1677)に造ったもので、
中国唐時代の玄宗皇帝の離宮を模しているのだそうです。

  

時代劇などのロケでもよく使われているので(最近だと「大奥」とか)、
見覚えのある風景があちこちに。
といっても、雪と氷で全体が白っぽくなっちゃってたので、
テレビで見たのとはかなり雰囲気が違ってましたが。
雪だからか、園内は人がほとんどいなくて、
こんな場所があるなら、和服のコを連れてきて、時代劇ごっこをするんだった、と
後悔したりもしました(^^;。


おでかけアルバム表紙に戻るJennyとおでかけ Indexに戻る