05/11/28  風俗博物館@京都

「杏さんに案内していただく京都」シリーズ。
今回のコースは、風俗博物館→老舗喫茶店「築地」でお茶→かねよ寄席。
時代をあっちに行ったりこっちに行ったりの一日でした。

(かねよ寄席については、「ちきんばすけっと うなぎ&寄席」へどうぞ)

【モデル】SPSジェニー 
【風俗博物館での服】単衣&袿&袴の、なんちゃって十二単(^^;
(参考書籍 ジェニー13「十二単と花嫁衣装」日本ヴォーグ社)


風俗博物館



京都の法衣・装束・調度品の老舗「井筒」の南店5Fにある博物館で、入館料は400円。。
「源氏物語」に登場する建物や生活などが、1/4のスケールのお人形たちで再現、展示されています。
館内はそんなに広くはないけれど、
撮影自由だし、実際に十二単を着ることができるコーナーなんかもあって、
かなり楽しめました。

囲碁 勝ってるのはどっち? 後ろ姿も優雅〜

お人形さんたちが着ている着物は、実際にある模様を1/4スケールで織った反物を使用。
つくり方も着せ方も、実際の装束と同じ(総裏付きで、ちゃんと重ね着してる)だそうです(@_@)。
ふっくらしたお顔のお人形さんたちは、手元に置いておきたくなるようなかわいらしさ。
関節人形なので、ポーズ付けも自由にできるそうですよ。



展示をバックにジェニーも撮影。
衣装が貧弱でも、背景がいいと、それなりに見えるというマジック!?(笑)
次に来る時は、ちゃんとした十二単を着せて撮影したいものです。

  



 光の君の肩に乗り・・・?

下の三枚は、原寸大で作られたお部屋(中に入ってもOK)で撮ったもので、
お人形さんは等身大。なかなかの美形さんでした。

展示内容は年に何度か変わるらしいので、その都度見に行くというのも楽しいかも。
そうそう、私は買わなかったけど、「光源氏リカちゃん」のストラップも売られてました。



喫茶 築地

  

四条河原町にある、1934(昭和9)年開業の喫茶店。
店名は「築地小劇場」からとったものだそうです。



照明控えめの店内には、クラシックが流れていて、
「貞操問答」ごっこ(笑)ができそうな、レトロな雰囲気。
京都にはこんな雰囲気の喫茶店が多くて、ちょっとうらやましいです。


コーヒーやケーキも、おいしゅうございました。



おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る