05/08/14〜20 夏休み♪そのB 東尋坊〜越前海岸

五箇山から高岡市に移動して、この日はビジネスホテル泊。
(岐阜〜大阪の中間点ぐらいに泊まるつもりが、
富山・石川・福井の位置関係を勘違いしていたせいで、
より大阪から離れてしまったという・・・(^^;)。

翌日は、北陸道経由で大阪へ帰りましたが、
北陸方面の下調べは全然してなかったし、
時間も体力もあまり余裕がなかったので(^^;、
観光地にはほとんど立ち寄れず、でした。

モデル アウトドアジェニー

甘くてふわふわ 肉厚の鯖で、うまうま〜(^O^)
「炭焼き・山海料理 しな乃」で食べた、
白えびかき揚げと鯖棒ずし

お手頃値段で美味でした〜(^^)。



東尋坊(とうじんぼう)



福井県三国町にある、
最高25mの断崖絶壁が約1kmにわたって続く景勝地。
ここの岩は、「輝石安山岩の柱状節理」という、
日本唯一、世界でも3箇所しかない、とても珍しいものなんだとか。

東尋坊 遊覧船のりば

「東尋坊」という名前は、
平泉寺の東尋坊という、残虐非道な坊主が、
恋敵の坊主に酒盛りをやろうとこの断崖に誘い出され、
酒で酔ったところを突き落とされたから、だそうです。
(どっちが残虐非道なんだか・・・(^^;)。

崖っぷちでドキドキ

ここで足を滑らせたらヤバイよねー、ってなとこがいっぱいなのに
(でもって、自殺の名所(?)でもあるらしいのに)、
立ち入り禁止区域とか柵とかは全然なくて、
その気になれば、崖ギリギリまで近づくこともできるってことに、ちょっとびっくり。
(私は根性なしなので、ギリギリまではとてもとても(>_<)。
ジェニーを撮ってる時も、間違って落としちゃったらどうしよう、とハラハラでした)


東尋坊からの眺め。
後ろに見えてるのは周囲約2kmの無人島、雄島(おしま)。





こちらは、雄島へ渡る全長約225mの橋。
島内には灯台や大湊神社、洞窟があり、遊歩道も整備されているらしいですが、
暑くかったので、橋を渡っただけでUターンしちゃいました(^^;。



 
東尋坊からちょっと北、
荒磯遊歩道(ありそゆうほどう)沿いの海岸では、
波が押し寄せるたびにパチパチという心地よい音が。
波で転がった石が擦れ合って鳴ってるんだそうです。



越前岬水仙ランド
(えちぜんみさきすいせんらんど)

「水仙の館」や「越前町自然文学資料館」などを中心とした、水仙が咲き乱れる自然公園。
越前は、水仙の日本三大群生地の一つ、なんだそうです。

といっても、水仙のシーズンは早春。
私たちが立ち寄ったのも、水仙じゃなくて灯台にひかれて、だったんですが(^^;。

入場料(清掃協力金)は大人ひとり300円。
最初は「高っ(>_<)」と思ったけど、
案内のおじさんがとても親切だったので、
「まあ、いいか」ってな気分になれました(笑)。



越前岬灯台
(えちぜんみさきとうだい)

♪おいら岬の〜♪(古い?(^^;)   青い空と白い灯台♪

点灯されたのは昭和15年。
建ってる場所は海抜130mの岬の突端。



水仙鑑賞庭園



「水仙の館」の中ある、一年中水仙が見られる施設。
思ってたよりちっちゃくて(施設が)、これだけ?って感じでしたが(^^;、
夏の暑い日に、涼しい(というか肌寒い)ハウス内で見る水仙も、
なかなかオツなモノでございました。


【おわり】


夏休み♪A
御母衣ダム〜五箇山 へ



おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る