05/08/14〜20 夏休み♪その@ 南乗鞍でキャンプ

夏休みは涼しいところで過ごそう、ってことで、南乗鞍へキャンプに行ってきました。
大阪からだと車で6時間くらいかかるんだけど、標高が高いだけあって日中も涼しくて、とても快適。
5日間のんびり過ごしてきました。

ルートは、飛騨高山→南乗鞍でキャンプ→白川郷→東尋坊だったんだけど、
高山の古い町並みは観光の人がいっぱいで、人形写真を撮るどころではなかったです(>_<)。


モデル アウトドアジェニー

・・・写真が多いので、3ページに分けてあります・・・


無印良品南乗鞍キャンプ場

キャンプ場内の案内板

無印良品がやっているキャンプ場。
利用するにはユーザー登録が必要(登録手数料は大人ひとり1050円)だし、
サイト利用料も大人ひとり2100円とちょっと高めだけど、
管理がしっかりしていて(ゴミの分別とか、サニタリー棟の清掃とか)、
でも堅苦しい感じは全然なくて、とても居心地のいいキャンプ場でした。


今回のサイトはC−14。
サイトは指定制で、場所は予約時に選びます。
車はサイトのすぐ脇まで入れるので、設営・撤収はとてもラクチン。
で、ここにテント&タープを設営するとこんな感じに↓


写真だと狭そうに見えるかもだけど、広さは約13m×13m(約51坪)。
うちよりずーっと広いです(苦笑)。

サイトの周りには、こんな木や花が。
   

 ジェニー用の寝袋にもやっと出番が・・・(笑)
サイトのはしっこなので眺めはいいし、
サイト周りは草木で囲まれているので、隣のサイトや通行人がほとんど気にならない、
なかなかgoodなサイトでした(^^)。



前半は雨が多く、外で遊んでてびしょぬれになったりもしましたが、
おかげでこんな虹が見られたりも(^^)。

こちらは場内にある遊歩道。早朝だったからか、歩いてる人は誰もいませんでした。
って、この後、雷&雨の洗礼を受けてしまうのですが(^^;。
 

でもって、こちらは場内にある管理釣り場。
利用料金は、2時間2100円、4時間3150円。
朝7〜9時までの早朝券2100円なんてのもありました。

   
4時間券で、いざチャレンジ!!
って、実は、前日、早朝券でやって、惨敗したワタシ(^^;。
この日はMSCのルースニングで、なんとか5匹ゲットすることができました。
釣れるのはニジマスで、だいたい40cmくらいの大きさ。
魚体はキレイで引きも良く、5匹釣ると腕が痛くなるくらいでした。
(って、写真がないけど(^^;)。 




人形写真はないけれど・・・
キャンプでのごはん

キャンプ中のごはんメニューは、朝は、パンとコーヒーに、野菜サラダとハムエッグ。
昼は、お菓子食べたりして適当に(^^;。
夜は、初日は、合流キャンプしたお友達が調達してきてれたお刺身。
2日目は飛騨牛の炭火焼きと朴葉味噌と、お友達作の稲庭うどん。
3日目は、レトルトカレー、ハムエッグ添え(^^;。
4日目が、飛騨牛ステーキとガーリックピラフ、というラインナップでした。

飛騨牛肩ロース 1050円/100g 朴場味噌 ネギと七味をたっぷり入れて 飛騨牛サーロイン 800円/100g
レトルトカレー ハムエッグ添え 山の中でお刺身〜♪ 鯛とブリ
食材の調達は、道の駅ななもり清見(主に野菜)、高山市街の朝市やスーパー(野菜、くだもの、飛騨牛、調味料)、A-Coopたかね(野菜)で。
キャンプ場内の売店にも、野菜や冷凍肉、無印良品の調味料類などが置いてあるけど、
野菜類は売り切れてることも多かったです。

売店で売ってた飛騨駄菓子の「なわかりんとう」500円。
素朴ななつかしい味でした。
かなり固いので、歯の悪い人は要注意、かも。

宮川朝市で買った桃、高山郊外のパン屋さん「TRAIN BLUE」のパン、新ト一精肉店や丸明の飛騨牛、
角一の朴葉味噌など、どれもおいしくて、大満足でした(^O^)。

TRAIN BLUE 石造りのかわいい建物 TRAIN BLUEのパン達 生地も具もおいしいのっ
↑おいしくて2度も買いに行ってしまったパン屋さん「TRAIN BLUE」。
今までに行ったパン屋さんのなかで、イチバンのおいしさかも。
近所にあったら絶対通うのに。



キャンプ中には食べなかったけど、飛騨高山名物のケイちゃん焼きも
ほどよい味付け&やわらかなお肉で、美味でした。
1パック300円弱と、お値段お手頃だし、
野菜を足して鉄板で焼くだけと、調理も簡単なので、
次回はキャンプメニューでも使ってみようかな。↓

鶏(ケイ)のチャンチャン焼きだから「ケイちゃん」?




夏休み♪そのA
御母衣ダム〜五箇山 へ



おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る