05/07/13 京都(法金剛院、妙心寺ほか)

またまた「京都with杏さん♪」。
今回の目的は、法金剛院の蓮と、妙心寺の雲龍図と、甘いもの。
梅雨の晴れ間で、歩くには暑いくらいだったけど、
じりじりした日射しと、通りやお寺を吹き抜ける風の対比が気持ちよかったです。

モデル SPSジェニー
きもの 単衣(端切れだったので、何の生地がわからない(^^;)・文庫の作り帯・かざりひも



法金剛院(ほうこんごういん)

JR花園駅近くにあるお寺。
枝垂桜、花菖蒲、あじさい、菩提樹、沙羅双樹などの「花の寺」として有名だそうです。
緑いっぱいの庭園の印象が強いけど、本尊の丈六阿弥陀如来さんたちもなかなかステキでした。

拝観料は400円で、庭園内の写真撮影は三脚を使わなければOK。
蓮の見頃で、境内は人がいっぱいだったけど、
撮影目的の人がほとんど(みんな自分の写真を撮るのに夢中?)だったので、
人形撮影はしやすかったです(^^;。


蓮華

後ろの葉っぱはぜーんぶ蓮。日射しがキツイよ〜(>_<) ちょっとお嬢様風?

 後ろにちっちゃく見えるのが本堂 あじさいに埋もれて? おやゆびひめごっこ


ワンダアカフェ

妙心寺の近くにあるレトロモダンカフェ。
店内には、ブリキのおもちゃや看板、マンガなどの懐かしグッズがいっぱい。
古いリカちゃんやバービーさん達もいて、おおーっ(^O^)でした。

お店の中 お友達がいっぱい♪

アトムさま?
「ガラス越しに見つめ合うふたり」(笑)ポーズ付けは杏さん


ワンダアカフェ カレー ワンダアカフェ シュークリーム
店内がユニークなだけじゃなく、お食事メニューのほうもかなりの充実ぶり。
(写真は、ワンプレートカレーライス500円(写真左)と、
シュークリームセット(シュークリームとドリンク)700円)


いや、もう、このシュークリームが、クリームたっぷりで、それでいてあっさりしてて、ホントおいしかったです。
クリームはいろいろ組み合わせできるみたいなので(抹茶とかキャラメルクリームとか)、
次はアイスクリームベースのを食べてみたいなあ。
普通サイズのカレー(トッピングが選べる)やピラフもとてもおいしそうでしたよ。



妙心寺(みょうしんじ)

342年に、花園天皇がこの地にあった離宮を禅寺としたもので、臨済宗妙心寺派の大本山。
境内は自由に入れるけど、法堂の雲龍図と、浴室(明智風呂)の拝観は500円。
写真撮影はできないけど、見る角度によって表情がまるで変わる八方睨みの龍くん、
すっごくよかったです〜(できることなら半日くらいぼーっと見ていたい)。

《 山門 》
龍クン・・・また会いたいナ   なんだかいそいそ
《 法堂付近で。この建物の天井に雲竜図が描かれてます。》

境内はめちゃめちゃ広くて(約10万坪)、塔頭が立ち並んだ白壁はとてもいい雰囲気。
人通りも少ないので、かなりのんびり撮影できました。

なんだか合成写真みたいですわね。おほほほほ。  


ちょっと若奥様風?


祇園祭
7月の京都といえぱ祇園祭。
バスの路線も変更になってて、バス停の位置が普段より150mくらい違ってたり、
停まらないバス停があったり。

毎年こんな不便に耐えてる京都の人ってえらいなあ、と思ったりも。


四条烏丸のバス停。通過しちゃうのよん。

翌日が宵々々々山だったので、こちらでは鉾の組み立て&飾り付けの真っ最中でした。

     

山鉾町界隈は人がいっぱいで人形写真が撮れなかったので、
簡単合成写真を作ってみました。
(簡単合成写真=写真をPCモニターにフルスクリーン表示し、その前にジェニーを置いて撮影(^^;)

距離感はかなりヘンですが、こんな雰囲気だったよ、ってことで(^^;。


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る