05/06/23〜26 北海道(道南で釣り) そのB/4

北海道でごはん

ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ 

函館 遺愛高校の裏にあるフランス料理屋さん。
ディナーは4000円〜。
外国人のゲストハウスだったという建物は、こぢんまりしてかわいらしいし、
店員さんの応対もつかず離れずのいい距離感で、
なんだかお友達の別荘にお邪魔したような感じでした。
お料理も、素材とソースがよく合っていて美味(^^)。
個室だったのに、ホテルにジェニーを置いたままお店に行ってしまい、写真を撮れなかったのが心残りです(>_<)。


外観 お食事したお部屋。調度品もかわいいの。
1皿目。白いんげんのムースとマグロのマリネ 朝取りアスパラ♪ しっかりした味のグリーンと、とろけるホワイト 和牛の網焼き
写真はコースの一部。
いんげんのムース、まぐろのマリネ、朝摂りアスパラ、和牛の網焼き、鴨肉のプラムソース・・・
あぁ、また食べに行きたい〜。



馬肉・北海鮮魚くまや


  球磨屋外観

函館・丸井今井デパートの裏にある、馬肉&鮮魚料理の居酒屋さん。
馬肉は地元函館産の「道産子馬」だそうです。
「たてがみ」が品切れだったのは残念でしたが、馬刺しもユッケも甘くやわらかで、とてもおいしかったです。
魚も地物が揃ってて、楽しめました。


突き出しがコレ 牛のユッケよりあっさりした感じで美味 イカはこりこり、エンガワはぷりっぷり シンプルだけど、おいしー
三平汁 桜肉のユッケ イカ刺し&てっくいエンガワ アスバラ焼き



ペシェ・ミニョン

ミニョンさ〜ん(冬ソナ?(笑))
函館市乃木町にあるフランス菓子屋さん。
ティーサロンもあって、ケーキとお茶をいただくこともできます。
日持ちする焼き菓子も、バターの風味たっぷりで美味。
地方発送もしてくれます。


くるみのフィナンシェとマドレーヌ


ひらたない荘 

熊石町にある国民宿舎。
昨年の夕食は5000円の「ふるさと御膳」でしたが、今年はちょっとリッチに「あわびフルコース」(9000円)にしてみました。


あわびの前でおすまし

お料理は全部で10品で、使ってるあわびは8個分。
お刺身や踊り焼きはもちろん、トマトソースのあわびステーキ、ウニクリームソースのソテーなどの洋風・中華風料理もめちゃうまでした。
     
次に泊まる時はどっちの料理にしようか・・・悩みます。

ひらたない荘でのおすすめをもうひとつ。
売店で売ってる「ゆりこの里手作り塩アイス ミルシー」250円。
熊石の海洋深層水塩を使っているそうです。

その名の通り、塩味の(といっても甘しょっぱい感じ)アイスクリームなんだけど、

海洋深層水のミネラル分のせいか、身体に染みこんでいくようなおいしさ。
クセになります。
ミルシー



北海道限定商品 

今回見つけたのはこれだけ。
 アサヒWONDA モーニングショット
  北海道の生乳のみを使用した北海道限定のモーニングショット、だそうです。
味の違いは、うーーん、よくわかりませんでした〜(^^;。





北海道2005そのA
「川とおさかな」へ
北海道2005そのC
「最終日」へ



 
おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る