05/06/23〜26 北海道(道南で釣り) そのA/4

川とおさかな

今回釣りをしたのは、ニジマスとイワナの川、イワナだけの川、イワナとヤマメの川、イワナとウグイの川の4つ。
大きな道からすぐのところから、草ぼうぼうの林道を走っていくところまでいろいろだったけど、
行きにくいところほど魚がいっぱい釣れる、ってわけでもないのが、不思議というかなんというか。
見て見て〜あの看板〜

 
(↑こんな道で30qなんて出せませんって(^^;)

川の写真は順番バラバラ。具体的な河川名も伏せさせていただきます。
(実は、どの写真がどこなのか、わからなくなってる(^^;)。

橋の上から川を偵察
 左の写真の川のもすこし上流  川の様子はどうかな〜
 

釣れた魚のサイズは20〜25pくらいで、
使ったフライは、#11のエアロドライカディスのみ(^^;。
ボディの色は、白より茶色の方が反応がよかったです。
川によって魚の付き場が微妙に違ったけど(たるみだったり、肩だったり、瀬だったり)、
それっぽいところをきちんと流せば、ちゃんとお魚が反応してくれる川が多く、
ストレスなく釣りができました(^^)
ヤマメちゃん ヤマメちゃん♪ イワナちゃん

そうそう、前回も書いたけど、山に入ったり釣りをしたりする時には、
熊対策と虫除けをお忘れなく。
今回は、ツレがズボンの裾から潜り込んだ山ダニに足を食いつかれて
(頭を皮膚に突っ込んだ状態でモゾモゾ動いてて、ちょっと引っ張ったくらいでは取れない)
かなりビビリましたよ(>_<)。



看板ムスメ?

前回撮ってなかった看板ふたつ。
色褪せちゃって見にくいけど、「魚釣り禁止」 檜山森林管理署の「熊出没注意」看板
熊の目つきがコワイっす



北海道 その@へ 北海道2005そのB
「北海道でごはん」へ



 
おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る