05/5月 京都あちらこちら

1回に撮った枚数が少なくて、おでかけアルバムにしてなかった写真をまとめてみました。


京都駅ビル
JR京都駅やホテルグランヴィア京都や美術館「えき」KYOTOや京都伊勢丹や
専門店街や地下街なんかがある、延床面積24haの巨大ビル。

友人との待ち合わせで朝10時前に行ったら、比較的人が少なかったので、ちょこっと撮影してみました(^^;。
キレイだけど、京都っぽくはない、かな。やっぱり
烏丸小路広場側から撮ったもの
骨組み(?)とガラスがキラキラしてとてもキレイでした





     




おおきなローソク、京都タワー
烏丸小路広場にて
京都タワーはすぐそこ。
空中径路♪  空中径路展望スペースにて
空中径路にて。
空中径路ってのは、地上45mの高さで、東エリア(ホテルや劇場)と西エリア(伊勢丹)を結ぶガラス張りの通路で、
京都市街が一望できます。
夜景スポットとして有名らしいけど、朝はほとんど人通りがありませんでした(^^;。

その他、人形写真は撮れなかったけど、京都駅ビルには大空広場とか大階段(199段もある)とかの楽しい場所がいっぱいです。
人が少なそうな時を狙って(めっちゃ早朝とか?)、また撮影に行こうかな〜。



和漢同菜 菜根譚
(わかんどうさいさいこんたん)

柳馬場蛸薬師にある、中華料理店。
建物は築100年の町家で、調理場とおくどさんの横を通って、お部屋に行くのがとてもいい感じ。
お部屋の雰囲気もとてもいいのですが、室内が暗かったので(その「暗さ」に和むのですけど)、写真はブレまくり。
ま、こんな感じのお店だよ、ってことで(^^;。

菜根譚 2階お座敷にて  ポットの中身は中国茶

  菜根譚 お昼の定食
ランチタイムの日替わり定食1200円。
お店の名前通り、根菜いっぱいのメニューでした。
大豆入りのごはんが、とてもおいしかったですよ(^^)。


05/05/18
モデル フレンドドールロベリア
キモノ しじら織り袷・コットンプリントの作り帯


山頂のカフェ 茂庵(もあん)

吉田山(京大のすぐ裏手)の山頂にあるカフェ。杏さんに案内していただきました(^^)
茂庵。建物は大正時代に作られたものなんやて。
JR東海の「そうだ 京都行こう。」エクスプレスカード会員さんには特典ありのお店みたいだけど、
東海道新幹線を使って京都に来るような観光客さんがこの店にくる確率って、どれくらいなんだろう?
って、どうでもいい話ですけど(^^;。

       坂道のはじまり。この先、どんどん細くなってくねんで。    茂庵看板
茂庵までは、神楽岡通から行くと、細い路地を抜ける風情ある道(写真上)、
吉田神社側から行くと、ハイキングコースって感じの山道経由(写真下)。
山頂休憩広場って、どこにあったんやろ? もしかして茂庵周辺の空き地こと??   どこで撮ったかわからないような写真だ〜(>_<)         
どっちもそれなりの良さがあるけど、ハイヒールの人には神楽岡からの道を強くおすすめします(笑)。

ピタパンの中身は、トマトとモッツァレラチーズ、ナスとズッキーニとベーコン  木製のマドラーがまたかわいいの(^^)
ランチは、月替わりで2種類。
私がいただいたのは、ピタサンド(1260円)。
ドリンクセットは+200円。
茂庵の窓から
窓からは京都の町並みが見渡せます。
夕方は夜景がとてもキレイなんだとか。
京都市街から歩いて15分くらいの場所なのに、
まるで別荘地のように気持ちいい緑と風。
はにゃーんと和める、とてもステキなカフェでした。

05/05/24
モデル フレンドドールロベリア
キモノ 木綿(夏物のシャツのリサイクル(^^;)の単衣とコットンの作り帯


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る