05/03/25〜03/31 愛媛観光&中野川で釣り その@

毎年の恒例になりつつある、春の中野川川(高知県)での釣り。
でも釣りだけじゃつまんな〜い、ってことで、
今年は、愛媛方面の観光をセットにしてみました。

前回   04/03/09 丸亀と中野川川
前々回 03/03/19 中野川と瀬戸大橋

モデル Honda Racing F1リカちゃん
(ボディはSAJに変えてあります)

◇長いので、3ページに分けてあります◇

四国オレンジフェリー

オレンジフェリー。風が強くて、髪がぼさぼさ(>_<)   オレンジフェリー、ちょっと離れたところから

大阪南港22:50発のおれんじ7(おれんじせぶん)3便に乗り、東予港(愛媛県東予市)へ。
(出発時は真っ暗だったので、写真は東予港に着いてからのもの)

はらんぼじゃこ天と天ぷらうどん  穴子巻き竹輪

前回も書いたけどオレンジフェリーは食堂メニューが充実してるので大好き。
今回食べたのは、讃岐うどん、じゃこ天(写真左)、穴子巻き竹輪(写真右)、
生ビール(アサヒビール四国工場直送らしい)、刺身盛り合わせ、オムカレーなどなど。
どれもお手ごろ値段だし、お味もGOODでした。

道後温泉

道後温泉本館

東予港から車で1時間くらい走って、道後に到着。
道後温泉は、日本書紀にも登場する日本最古の温泉だそうで、
夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくることでも有名です。

まずはひと風呂浴びよう、と道後温泉本館へ。

建物は、ガイドブックとかを見て想像してたのより、ずっとずっと小さかったですが、
木造3階建ての建物は、「千と千尋の神隠し」の油屋ってこんななのかな?と思わせる雰囲気がありました。

入り口で入浴券を買って、中へ。
道後温泉本館は、神の湯(かみのゆ)と霊の湯(たまのゆ)というふたつの温泉があって、入浴券は4種類。
神の湯に入浴するだけの神の湯階下が300円、貸し浴衣と貸しタオルがついて大広間でお茶を飲んで休憩できる
神の湯二階席が620円、霊の湯二階席(神の湯と霊の湯両方に入れる)が980円。
今回はお人形撮影がしたかったので(^^;、個室でのんびりできる「霊の湯三階個室」1240円にしました。

案内された個室で浴衣に着替え、
皇族専用に作られたという浴室、又新殿(ゆうしんでん)を見学してから、いざ浴室へ。
湯船の深さが何とも中途半端でしたが(肩まで浸かるには、中腰状態必至(^^;)、
お湯はかけ流し、出た後はからだポカポカ、お肌スベスベのいいお湯でした。

霊の湯三階個室。休憩時間は80分  坊っちゃん団子。ぎゅうひがあんこで包まれてました

お風呂から上がって個室に戻ると、お茶と坊ちゃん団子を出してくれます。
お茶は普通の緑茶なんですが、砥部焼きの湯飲みに輪島塗の天目台ってのが、
なんだか歴史を感じさせます。

坊っちゃんの間 こちらは、3階にある「坊ちゃんの間」
夏目漱石の像や、漱石とその奥さん、
「坊ちゃん」の登場人物モデルとなった人達の写真などが
飾られてました。

あ、そうそう、リカには持参した浴衣を着せてるけど、実際に貸してくれる浴衣は、こんな白鷺模様です。
2階席だと、湯玉模様のものらしいですが。
シラサギ〜

夏目漱石の小説「坊っちゃん」と道後温泉

新潮文庫は、活字の大きさと注解の詳しさが好み
リカが持ってるのは
新潮文庫版の縮小コピー
道後温泉といえば、夏目漱石の「坊っちゃん」。

市電には「坊っちゃん列車」なるものが走ってるし、
街角には坊っちゃんやマドンナ、赤シャツの扮装をした観光案内人がいる、というので、
読んだことがなかった私は、旅行前の予習として読んでみたんですが・・・
坊っちゃんたら、松山のこと、めちゃめちゃ見下してるじゃないですか(@_@)。

ストーリーも、『地方に赴任した熱血先生と生徒の学園モノ(「二十四の瞳」の松山版みたいなカンジ?)で、
マドンナ=坊っちゃんの同僚で憧れの人』と想像してたら、見事にはずれ。
坊っちゃんとマドンナなんて、全くといっていいほど接点がないし、坊っちゃんは逃げるように東京に帰っちゃうしさ。

道後温泉だけはベタ褒めしてるけど、
この小説を観光の目玉にしてる松山&道後温泉って、ある意味すごいと思います(^^;。

・・・と、それはさておき(^^;・・・

入浴後は道後温泉駅から市電に乗って、松山城へ向かいました。

右の写真で、前に停まってるのが、件の「坊っちゃん列車」で、1乗車300円。
私たちは、坊っちゃん列車には魅力を感じなかったので、市電のみの1日乗車券300円を購入しましたが、
坊ちゃん列車と市電一日乗車券のセットだと500円なので、オトク感はそっちの方が高いかも?
(市電は1乗車150円)。
市電は本数も多く、市内の観光にはとてもとても便利でしたよ。

道後温泉駅。リカが浴衣姿なのは、翌朝の散策中に撮ったものだから(^^;  坊っちゃん列車。「マッチ箱のような」って、褒めて言ったものなのか非常にギモン(^^;