04/12/01  神戸ベイエリア

そういえばハーバーランドとかボートタワーとかってまだ見てなかったなあ、
ってことで、神戸のベイエリアへ行ってきました。
といっても、結局、ハーバーランドにもポートタワーにも行かずじまいだったんですが(^^;。
お天気がよくぽかぽか陽気だったので、海辺はとても気持ちよかったですよ。



【モデル】 フレンドドールロベリア
【服】2002ジェニーフファッションコレクション モードスタイル37など

食べたものについては「ちきんばすけっと 神戸でごはん」


シティループバス

北野・三宮・南京町・ハーバーランドなど神戸中心部の主な観光スポットを循環しているバスで、
車体は「走る異人館」をイメージしているとか。
料金は1回250円で、乗り降り自由な1日乗車券は650円。
ガイドさんの説明つきなので、
車窓から観光地を眺めつつ、250円で一周して楽しむ、という使い方もできそうです。



車内はこんな感じ。
座席は、外がよく見えるような配置になってました。
(ロベリアの右手後ろに写っている後ろ姿がガイドさんです)


ハーバーランド モザイク

シティループを「モザイク前」停留所で下車。
メリケンパークにある大きな魚のモニュメントもすっごく気になったんだけど、
一日乗車券じゃなかったので
途中下車する根性がなかった(^^;)

モザイクは、オープンモールの街並と海の見える広場のある複合商業パーク。
思ったよりちっちゃかったけど、平日のせいか人も少なく、のんびりできてよかったです。

モザイク側からメリケンパークを見る
モザイクから見たハーバーランド
赤いのがポートタワー

  


ちょっとだけ場所を変えて撮影。
・・・って、
写ってるモノはほとんど変わってないですが(^^;。

他にも、灯台とかレンガ倉庫のレストランとか、
絵になりそうな場所いっぱいでした。




兵庫県公館

元町をふらふらしていて見つけた、とてもステキな建物。
1902年(明治35年)に建設された4代目の兵庫県庁本庁舎を改築保存したもので、
現在は迎賓館、県政資料館として使われているそうです。
入園は自由。
人がいたので写真は撮らなかったけど、
横から見た建物がめっちゃかっこよかったですよ。


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る