04/11/08 六甲・有馬

「全長5000メートルで、観光用ロープウェーとしては日本一の長さ」という六甲有馬ロープウェーの一部が、
今年の12月18日で営業運行休止になると聞いたので、これは乗っておかねば、と出かけてきました。


【モデル】JASジェニー
【服】ジェニーファッションコレクション
キュートカジュアル40 41



・・・ 写真が多いので、2ページにわけてあります ・・・

 その@ 



有馬・六甲1day周遊パス

阪急六甲駅から六甲ケーブル、六甲有馬ロープウェーを使って有馬温泉を回り、
神戸電鉄と北神急行・神戸市営地下鉄で三宮駅に戻るルート(逆コースも可)の乗車券と、
有馬温泉の日帰り入浴施設の入浴券がセットになったチケットで、
今年の発売期間は10/23〜12/15。

それぞれバラバラにチケットを買うより1500円くらいオトクということなので、
コレを使って、いざ出発です。



六甲山ホテル

最初は日帰りの予定だったのですが、
連れが「ネットで
格安プランを見つけたから予約しておいた」というので、
急遽一泊2日の旅に。


「有馬・六甲1day周遊パス」は、有効期間が1日だけなので、
1日目は普通に切符を買ってホテルまで行き、
2日目はホテルから無料送迎バスで阪急六甲駅まで戻って、
そこから周遊パスを使いました。

六甲山ホテルのお部屋
お部屋は明るくすっきりした感じ。
山並み側のお部屋でしたが、窓から見える木々が、さわやかでいい感じでしたよ。


私たちが泊まったのは本館だけど
昭和4年創業という旧館は、クラシカルな外観がステキでした。

チャペルまでの道  ジェニーもこんなところで結婚式を挙げたいな〜(?)  愛の鐘?

こちらは、敷地内にある英国国教会系のチャペル「六甲山ヘヴンリー・オラトリアム」。
木立の中のこぢんまりしたチャペルですが、
毎週日曜にはミサが行われ、結婚式場としても有名のようです。
(私たちが行った日は「ブライダルフェスタ」で、模擬挙式とかしてました)
軽井沢とかと違って、都心から近いというのも便利ですし<
こんなところでガーデンウェディングというのも気持ちいいでしょうねぇ。


   

六甲山は夜景が美しく見えるポイントとしても有名なので、
夜はホテルのバーで夜景をみながらのんびりしたり。
右の写真は屋上で撮ったもので、
左側にある黒い影がジェニー(^^;。
やっぱ、夜景と人形を一緒に撮るのは難しいです〜(
>_<)。




六甲高山植物園

 

昭和8年5月に、植物学者の牧野富太郎氏の指導で開設された植物園で、
入場料は600円(六甲入間周遊パスの優待券を使うと100円引き)。

   

園内は、ロックガーデン、湿性植物区、樹林区などにわけられていて、
約1500種類の植物が生えているらしいです。
花はほとんど終わってたけど、紅葉はめっちゃキレイでした。



六甲・有馬 そのAへ

おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る