04/09/23〜26 蒜山(ひるぜん)・大山(だいせん)


「関西の軽井沢」と言われる蒜山高原で、秋を感じながらさわやかキャンプ♪ のはずだったのに、
秋雨前線が停滞したおかげで、「霧と雨の中、なんだかストレスのたまるキャンプ」に・・・。
観光もそれなりにしかできず、写真もさわやかさとはほど遠いものになってしまいました(^^;。


モデル フレンドドールロベリア



中蒜山(なかひるぜん)登山

中蒜山登山口にて

蒜山には、上蒜山(1202m)、中蒜山(1122m)、下蒜山(1100m)の3つの山があって、『蒜山三座』とも呼ばれているそうです
三座縦走コースもあるのですが、軟弱モノなので、眺望の良さそうな中蒜山だけに登る事にしました。

リンドウ?    早くもバテ気味(^^;

登山口の案内板には、「頂上まで90分」とあったので、軽い気持ちで歩き始めたんですが、
この中蒜山、登りの傾斜がハンパじゃなくキツイ上に、「見上げると果てしなく続く登り道」って感じで、ツライのなんの(>_<)。
「甘く見ていたワタシが悪かったよぉー」とココロの中で謝りつつ(?)、1合登っては小休止を繰り返し、
やっとの思いで頂上にたどり着きました。
(頂上までは2時間くらいかかりました(^^;)


わーい、頂上だー!

お天気はいまいちだったけど、頂上からは下界が見渡せて爽快そのもの。
晴れていれば、目の前にぐぐーんとそびえ立つ大山がもっとキレイに見えるそうです。

晴れた日の景色も見てみたいけど、あの道をまた登って降りるのはなあ・・・(^_^;。

   頂上のベンチでひとやすみ  





蒜山ジャージーランド



蒜山酪農農業組合の牧場、加工工場、レストランがあるところ。

ここの「蒜山ジャージーヨーグルト」は、とろーんとしてておいしいので、わが家のお気に入りです。

ジャージーランドのソフトクリーム  ジャージー牛乳のソフトクリームは1個300円。
チーズのような黄色いつぶつぶも入ってたりして、かなり濃厚なお味です
牧場にはジャージー牛がいっぱい。
くりくりっとした前髪(?)と、つぶらな瞳がぬいぐるみみたいでした。

人懐っこいのか、人形が珍しいのか、撮影してるとぐんぐん近づいてくるジャージーちゃん。
ロベリアがベロリンとされちゃいそうになって、ちょっとアセりました(^_^;

  ジャージーちゃん、こんにちわ  ロベリア危うしっ!!





大山(だいせん)まきばみるくの里

うし、牛、ウシ

白ばら牛乳でおなじみ(?)、大山乳業農業協同組合の牧場、売店、レストランがあるところ。
こちらで放牧されてるのはホルスタイン牛でした。
いかにも牛、ってかんじがgood(^^)

   ホルスタインさんは近寄ってこないのね

まきばミルクの里のソフトクリーム  ソフトクリームは1個300円。
ミルク感たっぷりで、さっぱりしたお味でした。

散策路とかもあったんだけど、雨が降ってたので、行かずに帰ってきてしまいました(T_T)。
天気のいい時にまた行かねばっ。





大山鏡ヶ成(だいせん かがみがなる)キャンプ場

テントの前で  

休暇村大山鏡ヶ成のキャンプ場。
テントサイトは林間で、地面はウッドチップ敷き。
ずっと雨や霧だったので、最後までキャンプ場内のレイアウトは把握出来ず(^^;。
パンフレットによれば、休暇村にはブナの原生林や湿原もあるそうなので、
お天気がよければ森林浴がてらの散策、なんてのも楽しそうです。

パンとベーコンエッグと野菜サラダ
キャンプのごはん

キャンプ場のからそんなに遠くないところ(といっても車じゃないとキツイけど)には、
蒜山ジャージーランドやスーパー、道の駅風の家などの食材を売っているお店があるし、
ちょっと足を伸ばせば日本海側にも出られるので、時間に余裕があるなら、食材は現地調達がオススメです。
あ、蒜山のスーパーにも、おいしそうな日本海産の魚が売ってましたよ。

今回のキャンプでは、蒜山ジャージーランドで牛乳やヨーグルト、ジャージー牛肉、
道の駅・風の家で野菜、のーすぽーる(パン屋さん)で天然酵母パン、
道の駅・犬狭(いぬばさり)で栗やキノコと関金ソーセージ、
境港のスーパーでお刺身を調達しました。

ジャージー牛肉 バラ焼き肉用400g ジャージーランドで買った蒜山牛(ジャージー牛肉)。
バラ焼肉用が231円/100gの超お買い得価格。

ジューシーな脂身と、しっかりした食感の赤身の部分のバランスがいい感じでした。
臭みもなくて、とてもおいしかったです。

「道の駅 風の家」で買ったぼっちゃんかぼちゃ 1個100円

日本かぼちゃの一種らしく、甘みは少なめですが、
薄く切って炭火で焼くとかぼちゃチップスみたいになって
おいしかったです。

お人形サイズだし、ハロウィンとかの飾りに使ってもよさそう。 
坊ちゃんかぼちゃ♪





境港(さかいみなと)

境港駅

蒜山・大山の観光ポイントは、眺望を楽しむような場所が多く、天気が悪い日に行ってもしょーもないので、
前から気になってた島根県の境港市まで遠征してみました。
大山からは高速道路を使って1時間くらい(高速料金は400円)。

鬼太郎列車 ライトがめだまおやじ  ねこむすめ  街中をやく目玉親父

境港市は漫画家水木しげる氏の故郷&「鬼太郎に逢える町」

鬼太郎列車は走ってるし、妖怪のブロンズ像はいっぱいあるし、目玉おやじさんは歩いてるし(笑)。
松ヶ枝町から大正町にかけての「水木しげるロード」は、商店街自体がテーマパークみたいで、かなり楽しめました。

観光してるのは、若い女の子連れが多かったです(京極夏彦の影響かしらん?)。
「水木しげるロード」の詳細は境港市観光協会のHP」などを参考にどうぞ。

妖怪神社境内にて
人が多かったので、人形写真は妖怪神社で撮ったこの一枚だけです。


パックのお刺身   鬼太郎ビール

お買い物は駅近くのスーパーで (鮮魚センターとかもあったんだけど、量が多そうだったので)。
島根産のお魚ということで、白イカ、天然真鯛、赤ひら(カンパチのこども)のお刺身をチョイス。
白イカ(1パック398円)が、めちゃ美味でしたよ〜。
左の写真の「鬼太郎ビール」も、おいしかったです。


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る