04/06/19〜23 北海道(フェリーの旅&道南で釣り)

そのB

くま・熊・クマ

北海道で林道を走ってると、必ずといっていいくらいよく見かける「クマ出没注意」の看板。
いろんなデザインがあったので、コレクションしてみました(?)。


森町ヒグマ対策本部のもの。Tシャツとかのデザインにもいけそう。


鹿部町の看板はとてもシンプル


渡島森林管理署のもの


檜山森林管理署のもの
具体的な注意事項がいろいろと書かれてます
実際に熊には会ってないけど、林道ではこんな足跡が(>_<)。
けっこう近くに住んでるんですねぇ>くまさん。



北海道で釣り

「キャッチアンドリリースのお願い」が書かれている看板。
こんな看板が立つってことは、釣り人が増えてるということかしらん?
あ、たまきちゃんが頭をかかえてるのは、
雨&増水で、この川での釣りができそうにないから、でございます(^^;。

北海道の川は、釣り人が少ないせいかお魚も素直ないいコがいっぱいなので、
資源保護のための禁漁河川とクマの出没地域にさえ注意すれば、
#11くらいのシンプルなフライで、のんびりおおらかな釣りを楽しむ事ができます。

   

今回は、台風7号(あれ、6号だったっけ?)のおかげで
増水してない川を求めてさまようハメになりましたが、
それでもいっぱいのお魚ちゃんたちに遊んでもらえました。
北海道の自然に感謝!!ですねぇ。

あ、釣りをしたり山に入ったりする時は、防虫対策もお忘れなく〜ですよ。
(ブヨに刺されてヒドイ目にあった(>_<))




新日本海フェリー

楽しかった北海道旅行もおしまい。
帰りの船は、苫小牧東港から敦賀港までを21時間で結ぶ新日本海フェリーの直行便です。



出港時に後方デッキで。
青っぽくなってるのは、ホワイトバランスの設定を間違えたから(^^;。

  
一等船室への通路と室内。
船室は、ホテルのツインルームって感じ。
太平洋フェリーと違うのは、2段ベッドじゃないところと、
トイレ、シャワーがないところ。
お部屋の窓は進行方向に向かって右側。
救命筏用シューターの格納箱があって、見通しはいまいちでした。

船内のインテリアは、派手派手キラキラ〜。
タカラヅカごっことかできそうでした(笑)。


朝食

昼食(メインのお料理)

夕食

レストランのお食事はカフェテリア方式。
好きなもの&量が選べるのはいいんだけど、気がつくとけっこうなお値段になってるのが欠点かも(^^;。
メニューは和洋中いろいろ揃ってました。

お昼は、ちょっとリッチにグリルのランチ(予約制)。
前菜・スープ、メイン、パン、デザートで2000円でしたが、
1品づつサーブしてくれるので、ゆったりした気分で食事がしたい時にはオススメです。

速度を追求した船だからか、船内は省スペースな感じ。
イベントもないし、航行中は後方デッキ以外は外に出る事ができないので、
船旅感は少ないけど、ま、これはこれでのんびりできたのでよかったです。

敦賀には20:15着。
屋台ラーメンを食べてからおうちに帰りました〜。



おわり


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る
北海道Aへ