04/06/19〜23 北海道(フェリーの旅&道南で釣り)

そのA

・・・宿とごはんの紹介など・・・

北海道で泊まった宿

ホテル恵風(ホテルケイプ)
椴法華村にある、第三セクター運営の温泉宿泊施設。
宿泊するのは4回目。

リッチな気分が味わえる割にはお値段リーズナブルな
庭園露天風呂付きの和室特別室がお気に入りです。

お食事はレストランで。
地物のウニやほっけ、ツブ貝、カスベなどが
和洋にアレンジされて、コース形式で出てくるのが、楽しいです。

(写真は、宿泊者専用展望風呂と夕食の一部)

函館パークホテル

入り口には鹿の剥製がっ(@_@)
函館市にあるホテルテトラグループのビジネスホテル。宿泊したのは初めて。
ツインで1泊8800円なので、お部屋は、まあ、値段相応でしたが(お値段高めのきれいなお部屋もアリ)、
男女別の大浴場があるので、お風呂はゆったり入れました。

私が気に入ったのは、併設されている「ぱ〜くの癒」という岩盤浴施設に宿泊者割引で入れるコト。
(普通は1100円のところが500円!!)
岩盤浴についてはホテルのHPを見てもらうといいと思いますが、
いやー、もう、笑っちゃうくらいの汗が出て、カラダすっきり。
あまりの気持ちよさに2晩連続で入ってしまいました。
繁華街からはちょっと離れてるので、街遊びにはちと不便ですが、
ホテルには寝に戻るだけというのなら、岩盤浴でリフレッシュするのもおすすめですよ〜。

国民宿舎ひらたない荘
熊石町にある町営の国民宿舎。宿泊は3回目
夕食は3種類から選べるようになってるので、
5000円の「ふるさと御膳」をチョイス。
刺身、唐揚げ、塩辛、みそ漬け、柳川、網焼き、釜飯・・・とアワビづくしで、
めちゃおいしい&大満足でした。

お風呂も広くて気持ちよかったです〜。

(写真は夕食の一部)

奥美利河温泉・山の家
今金町にある温泉&宿泊施設。宿泊は2回目。
電話は通じないし、電気は自家発電だし、露天風呂は混浴だし、
お風呂は湯船だけでカラン(蛇口)はないし、という、ワイルド感漂う宿です。
お風呂場でヘビ(アオダイショウ)が和んでる時もありますが(笑)、
そういうのがキライじゃなければ、楽しめる宿だと思います。
昨年からという管理人さんもなかなかユニークな方でした(^^)。

(写真は宿泊棟外観と夕食の一部))



北海道でごはん

朝と昼はコンビニ弁当がほとんどでしたが、宿以外で食べて美味しかったモノなどを・・・。

森のいかめし
デパートの催しなどでも超有名な駅弁。1箱470円。
作ってるのは、JR函館本線、森駅近くにある阿部商店
初めて行ったけど、めちゃめちゃちっちゃいお店だったんで、びっくりでした(@_@)。

いかめしはほんのり温かくて、やわらかいイカと
もちもちっとしたごはんとのバランスがとてもいい感じ。
味付けも、思ったよりさっぱりした感じで、ぱくぱくっと食べられちゃいました。

こりゃ、売れるワケですよ。

ハセストのやきとり弁当
函館市内にあるコンビニ ハセガワストア で売ってるお弁当。
注文してから焼き始めるやきとり(といっても豚だけど)は、
隠し味に函館ワインを使ってるとかでめちゃうま。
冷めてもおいしくいただけます。

私のお気に入りは、サービス弁当に豚精肉を1本追加してタレで。
連れは、やきとり弁当(中)の野菜串を豚精肉に変えてもらったものを塩で食べるのが
定番になってます。
(こんな風にいろいろオーダーできるのも魅力(^^))

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
函館にあるファストフード店(「ファスト」ではないけど)。

バーガー類の他、カレー、パスタ、オムライス、アルコール類
なんてのもあります。
注文を受けてから作るバーガーは、おいしくてボリューム満点。
Lサイズの卵4個を使ったというオムライスや、
ミートパテが120gというラッキーバーガーも、食べ応えありました。
新製品のラキポテもおいしかったです。

こんなお店がある街で、学生時代を過ごしてみたかったです。

鈴木牧場牛乳の牛乳ソフト
大野町の道道上磯峠下線沿いにある牧場のソフトクリーム。
1つ250円。

お店はちっちゃいけど、お店の前には古いサイロがあるし、
横の方には犬小屋ならぬ子牛小屋(?)があったりして、
牧場感たっぷりでした。

ソフトクリームは、甘さ控えめ&牛乳っぽさいっぱい。
とてもとてもおいしかったです〜(^^)。

北海道 その@へ 北海道 そのBへ


 おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る