04/06/19〜23 北海道(フェリーの旅&道南で釣り)

埼玉にいた頃は毎年のように行ってた北海道ですが、
連れの転勤やらなにやらですっかりごぶさたしてまして、今回は3年ぶり。
「おでかけアルバム」を作り始めてからは初めての北海道なんで、
写真もいっぱい撮るぞー、と張り切ってたんですが、
台風は接近するし、行きのフェリー上でPine-pixくん(デジカメ)のご機嫌はナナメになるし(>_<)。

カメラは、連れが予備で持ってたOPTIO330を借りたけど、
慣れないカメラでお人形を自然に撮るのは難しく、
お天気もいまいちだったせいもあって(光量不足?)コワイ顔で写ってる写真が多くなっちゃいました(T_T)。

それと。
目的が「北海道での渓流釣り」だったんで、毎日朝早くから夕方まで川に入り浸り。
観光地での写真は1枚もありませんです(^^;。

モデル カレンダーガールたまき


・・・長いので3ページに分けてあります・・・


 その@ 

太平洋フェリー「いしかり」


北海道へは、お船でのんびり♪
行きに使ったのは、名古屋→苫小牧を38時間45分で結ぶ太平洋フェリーです。
名古屋では、熱田神宮を見たり、ひつまぶしを食べたりしてから、フェリーふ頭へ。

想像してたよりちっちゃいターミナルでした。



乗船手続きなどして、船内へ。
(出航は20:00で外は真っ暗だったので、写真は翌朝撮りました(^^;)
1等ツインのお部屋は、こんな感じで、洗面所、トイレ、シャワースペースもついてます。
お部屋の窓は、船首方向を向いてます。
一人にひとつキーをもらえるので、別々に行動するのにとても便利でした。

     
こちらは船内でのお食事。
レストランの食事は、朝昼夜ともバイキングでした(アルコール類は別料金)。
品数はまあまあ、味はファミレス?な感じですが、
夕食にはステーキも出るし、デザートや飲み物もあるので、間食はほとんどせずにすみました(^^;。
そんなに食べたくないなーって時は、カフェに行けば軽食もあります。
(左の写真はカフェのモーニングセット)



船内は、団体客(サクランボ狩りツアーとか)もいて、そこそこの混み具合。
甲板の方は、特別な時(○○崎沖通過とか仙台港停泊とか僚船とのすれ違いとか)以外は
ほとんど人がいなかったので、人形撮影し放題でした。
 

38時間も船の上だなんて、飽きるんじゃないかと思ったけど、
サウナ付き展望風呂があったり、ミニシアターでビデオの上映があったり、
無料で見られるショー(今回はピアノ演奏と歌。航海ごとに違うらしい)があったり、
反対行きの船とのすれ違いがあったり(けっこう近い距離ですれ違うので、乗り物好きな連れは大感激(笑))と
イベントいっぱいで、時間をもてあますって感じにはなりませんでした。
伊勢湾を出る時は結構揺れて酔いそうになったけど(台風の影響?)、それ以外は揺れも少なく快適に過ごせました。

そうそう、犬吠埼沖では、イルカがいーっぱい泳いでて(ジャンプしてて)、楽しかったですよ(^^)。


さて、定刻通り苫小牧に到着。
お天気がいまいちで、苫小牧港付近は霧で真っ白でした。


北海道 そのAへ

 おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る