04/05/12 アサヒビール大山崎山荘美術館


『通崎睦美「選」展』を見に、大山崎山荘美術館に行ってきました。

モデル フレンドドールロベリア
Special Thanks★杏さん

食べたものについては ちきんばすけっとぶろぐ おでかけごはん(大阪・京都) へ


アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘美術館

ニッカウヰスキーの創始者・加賀正太郎氏が、大正初期から昭和の前期にかけた建てた別荘で、
老朽化して取り壊されそうになっていたのをアサヒビールが買い上げて、京都府とともに修復、
企業メセナ活動として、美術館を開設したそうです。

美術館の入館料は600円。
美術館入り口までなら無料で入れます(笑)。

トンネル
途中にあるトンネル
ヒンヤリしてて気持ちいい
山荘美術館
山荘の入り口はもうすぐ

 美術館入り口
美術館入り口

JR京都線山崎駅、阪急京都線大山崎駅からは歩いて10分くらい。
無料送迎バスもあるけど、緑の中を
歩くのも気持ちいいのでオススメです
(けっこう坂道だけど(^^;)。


現在ある建物は、加賀氏が建てたイギリス風洋館の本館と、安藤忠夫氏が設計した新館(コンクリート打放しのモダン風建物)のふたつ。
印象は全然違うけど、どちらも周りの緑とよく合ってました。
(って、建物全体が写ってる写真がないや(^^;))


マドレーヌちゃんと一緒

モネの睡蓮が展示されてる新館は撮影禁止だけど、それ以外は撮影OK(^^)。
今回は杏さんちのマドレーヌちゃんが一緒だったので、ツーショットなど撮ってみました。

が。
ロベリアったら、存在感でマドレーヌちゃんに負けてるよ・・・(^^;。

暖炉  ステンドグラス  バスルームに鯉

本館の中には、暖炉やステンドグラスや洋風のバスルームがあって、住んでみたくなるような素敵なところでした。
タイルの鯉が泳いでるバスタブ(これは「通崎睦美選展」の展示で山崎暢子氏の作品)もおもしろかったです。


涼しげなお着物  『通崎睦美「選」展』
・・・京都在住の通崎睦美氏は、マリンバ奏者でアンティーク着物コレクターでエッセイストな方
着物に自転車で、京都の町を駆け抜けていらっしゃるそうです(?)。
今回の『「選」展』では、通崎氏好みのお菓子や、コレクションの着物や小物などが
おしゃれに展示されてました。

着物と洋館ってのも意外に合うんだなぁと思いましたですよ。



ロベリア、ポーズを取る

こちらは、テラスで杏さんにポーズをつけてもらって撮影したもの。
(私にはこんなポーズは思いつかない・・・(^^;)。
絵画っぽくていい感じです(^^)。

   マドレーヌちゃんとお庭で語らう

お庭はこんな感じ。
緑がとてもきれい、風もさわやかで、気持ちよかったです(虫も多かったけど(^^;)。

おまけ

杏さんと一緒

ロベリアと杏さん、並んで庭を眺める」(笑)。


おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る