04/03/09〜11 丸亀(香川県)と中野川川(高知県) A


中野川

「四国のてっぺん」高知県土佐郡本川村にある川で、予約制のフライフィッシング専用区。
吉野川の最源流部にあたるそうです。
3年前から放流はしてないので、「ちょっと手強いけどべっぴんさん」のアメゴちゃんと遊ぶことができます(^^)。
お魚の状態(引きの強さとか)は、4月中頃からがベスト!らしいですよ。

   

初日は、雪が降っていて結構寒かったですが、ルースニングへの反応は上々。
2日目、3日目は、日も射して暖かく、ドライフライでの釣りを楽しむ事ができました。
(釣りに熱中してしまったので人形写真はナシ(^^;)


木の香温泉(このかおんせん)

道の駅木の香に併設された温泉施設で、宿泊もできます。
ってことで、今回はここで2泊することに。

経営(?)は「オリエントホテル高知」がやってるみたいですね。

温泉にはサウナや露天風呂もあるし、午後8時以降と翌日朝9時までは、宿泊客だけの入浴になるので、ゆったりのんびり入れました(^^)。
   
脱衣所のロッカー 温泉入り口 露天風呂


素泊まりでの予約だったので、夕食は、道の駅のレストランで。
ハンバーグは、まあ普通のおいしさでしたが、
揚げ出し豆腐の盛りつけがおしゃれでびっくり
(味も想像してた揚げ出し豆腐とは全然違ってたけど、とてもおいしかったし)。
他にも、「キジカレー」や「キジ肉のペペロンチーノ」など
そそられるメニューいろいろ。
洋食セットのパンも、サクサクふわふわでおいしかったです。

ハンバーグと洋食セット わさび味噌ときのこのパスタ 本川村豆腐の揚げ出し



オレンジフェリー

帰りは、新居浜港から大阪南港までをオレンジフェリーで。
新居浜を午後8時40分に出発して、翌日の午前5時50分に大阪に着きます。
距離は短いけど、展望バスルーム、サウナ、TVコーナー、ラウンジ、などの設備がある、けっこう豪華な船でした。

ワタシ的には、レストランのメニューが充実してた(四国の名産品があったり、日本酒が揃っていたり)のと
洗面所の他にパウダールームがあるのが◎でした。

   
出航前に 2等寝台はこんな感じ 船内のラウンジ

乗客はUSJ観光の女の子グループが多かったですが(卒業旅行シーズンだからか?)、女性ひとりとかビジネスマンの姿もちらほら。
朝も、希望者は午前8時まで船内で過ごす事ができるので、のんびり起きてゆっくり朝食。
最後にもう一度「旅」気分を味わえました(^^)v。

おわり

おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る