04/01/30 リバーランズ角川
2ヶ月ぶりの釣りです。
最初は「なごみの湖」に行こうと思ってたですが、全面結氷でクローズというので、
ネットで見つけた「リバーランズ角川」というところに行ってみる事にしました。

【モデル】アウトドアジェニー


リバーランズ角川(りばーらんずつのかわ)

入り口の看板

滋賀県高島郡今津町、石田川のそばにある管理釣り場&キャンプ場。
場内には、人工河川の水遊びエリア・つかみ取りエリア・えさ釣りエリア(夏期以外はチョークストリーム型のフライ専用渓流になるらしい)と、えさづり池、ルアーフライ池があり、
ルアー、フライはバーブレスフック使用でキャッチ&リリースがお約束。
入っている魚は、ニジマス、イワナ、ヤマメ、ブラウン、ビワマス。
(ビワマスは15匹しかいないみたいだけど)
入場料はルアー・フライで3000円(女性・児童は2500円)でした。
氷がいっぱい ルアーエリアとフライエリアの境界線? やっほー
この日は日も射して暖かく、まずまずのお天気だったんだけど、釣り場は一面の雪景色。
ルアー、フライ池も、半分以上が氷で覆われてました。
関西地方は、この2週間くらい前にかなり荒れ模様の天気になってたので(上空に強い寒気が流れ込んだ影響とか)、そのせいもあるみたい。
管理人さんは「こんなに凍ったのは初めてかも」と言ってました(^^;。
もう釣りには飽きたよ 周りを見てのんびり 全然アタリがないね(>_<)
とりあえず、池の凍ってない場所で釣り開始
(他にお客さんがいなかったからか、管理人さんは「えさづり池でも釣ってもいいよ」と言ってくれてたんだけど)。
でも、寒さで水の透明度が増している上に、キャッチ&リリースで鍛えられたお魚達相手なので、大苦戦(>_<)。
フライをじーっと見てはぷいっと反転、くわえたと思ってもすぐ吐き出すお魚さん達に、どーすりゃいいの〜状態。
お天気も、日が射したり大雨が降ったりを繰り返すので(このあたり独特の天気らしい(^^;)、私たちも釣りしたり休んだりの繰り返し(^^;。
結局、釣れたのはイワナ1匹でした(^^;。

雪景色 スキー場みたい?

雨も強くなって寒くなってきたので、4時まで釣っておしまいに。
周りの山の雪景色はキレイでしたよ。

道の駅 しんあさひ風車村

帰りは湖周道路経由で。
琵琶湖のほとりにある「道の駅しんあさひ風車村」は、
大きなオランダ型風車があったり、ハーブガーデンがあったり、アヒルがいたりする、かわいらしい感じの道の駅でした(^o^)。

おでかけアルバム表紙に戻るおでかけアルバムIndexに戻る