13/06/04 日本丸を見に神戸へ


「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」と称される
航海訓練所の大型練習帆船「日本丸(にっぽんまる)」が、
神戸港に寄港中というので、お友達と一緒に見に行ってきました。


モデル フレンドドールロベリア
Special Thanks♪真弓ちゃん


この日、食べたもの、買った物などについては
ちきんばすけっとぶろぐ 日本丸&神戸でもホットケーキ へどうぞ〜。


日本丸

独立行政法人航海訓練所所属の練習帆船。
現在運航している日本丸は2代目で、
横浜港に展示されているのは、初代の日本丸だそうです。


セレモニーやイベントのない日に見に行ったので、
帆を張った姿が見られなかったのが、ちょっと残念。


 
青い空と海に、白い船、美しいです。

左の写真はオリンパスE-PM1で、右の写真はカシオEX−Z2000で撮影(どちらも補正無し)。
同じ場所で撮っても、カメラによって、色にかなりの違いが出るのにびっくり(^^;


*-*-*

神戸海港120年記念のタイムカプセルに乗って。

埋設は1987年、開封予定は2017年だそう。
このカプセルも、阪神淡路大震災の経験者なんですね。


*-*-*

神戸海援隊像

台座には「夢をはたせず志なかばに倒れていった若者達を神戸海援隊と名づけ
その短い青春の夢をここに刻む」という文が。

海に向かって何を想っているのかしらん?

*-*-*

「希望の船出」の像をバックに
(ちょっとポーズを真似てみたりも(^^;)

 
この像は、神戸港からブラジルへの移民を記念して建てられたものだそう。
像の横には、明治41年に神戸港を出航した第1回ブラジル移民船、笠戸丸(かさとまる)について、
詳しい説明が書かれてました。


*-*-*

ポートランドと神戸海洋博物館・カワサキワールド

赤いのがポートタワー、白いのがカワサキワールド。
どっちも網アミ〜(笑)。

  
今回も、ポートタワーにはのぼらず、カワサキワールドにも入らずでゴメン。
(って、誰に謝ってるんだ?(^^;)


「Jennyとおでかけ」INDEXに戻る